名を取るより得を取れ・・結果は言動に現れる(´・ω・`)? | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
 みなさん、おはよう(*´ー`*)💓ございました。 9月4日(月曜日)になりました。
 

 
今朝は、午前1時頃に目が覚めて、アニメのような夢を見ていました。
 

 
宇宙忍者の自分別の星から地球へやって来た宇宙忍者と戦う夢で、負けるかも知れないけれども、絶対に負けられない使命感に燃えて、(おや方様の声を聞き使命を果たす気になっていた自分)を感じていました。(´・ω・`)?なんで宇宙忍者やねん!
 
 
 
 
 

 
ほんのわずかな一瞬の間だけ、玄関の前で「朝のルーティーン」をしている最中にまるく白い月の下と薄雲の上にうっすらと虹がかかり、同じ階に住んでいるご近所さんに「おはようございます」とあいさつされ(おはようございます♪) 「ほら、虹が見えていますよ♪」と言って声をかけて写真を一枚撮りましたが・・
 
 
 

(画面右上雲の上に うっすらと虹が・・)

 

 
毎日、空を見上げて玄関の前に広がるパノラマ風景を見て、人の生業や鳥たちの声を聞き風の音や自動車やバイクの走る音や散歩途中のお年寄りたちの会話を聞きながら、ほんの数分間の深呼吸やストレッチ運動をし、遠くの景色と眼下を飛ぶ鳥(スズメやムクドリやハトたち・・)に目を向けて、犬を散歩させながら犬とコミュニケーションをとる飼い主たちを見て感じる愛情の深さと思いやり・・(´・ω・`)?
 
 

 
自分はどうであったであろうか・・(*´>ω<`*)? 死んだペットのこてっちゃん(柴犬/享年17歳♂)のことが頭に浮かんでくる。
 

 
愛は・・与えるもので見返りのない無償の愛をどれだけ・・わたしは、彼に与えて注いできたのだろうか・・
 

 
今日の日めくりのカレンダーに書かれていることわざは「名を取るより得を取れ」でした。
 

 
名を取るより得を取れ
 

 
実利よりも名誉を重んじよ。目前の利益の為に名誉を失ってはならない。(徳を取るより名を取れ/コトバンクより)  (*´>ω<`*)??ちゃいまんがなw
 
 

 
『名目などは二の次にして、利益第一に考える方が得策であるという事の教え。』(会話で使えることわざ/Imidasより)
 
 
 
 
宇宙忍者を追って探し続けている自分の夢で次に目が覚めたら4時半でw再びトイレに行って小用を足して玄関のドアを開けて外を見てみるとまだ、辺りは真っ暗でして・・(´・ω・`)?
 
 

 
自分の部屋に戻ってパソコンを立ち上げてから3回目のトイレに立って玄関の外へ出たら虹と白い月に出合えた。(´・ω・`)?「一期一会」二度と帰らない今というこの瞬間を確かに!生きる。与えられる出会いに今日も感謝で一日が始まりました。(*´ω`*)  笑顔を忘れずに行ってらっしゃ~~い(* ^-^)ノ♪