毎日がリハビリ★バランス感覚を取り戻す訓練☆(9月21日ノリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

失ったバランス感覚を取り戻す!「トライ体幹理論★リハビリ☆/正しい体の使い方と動かし方」を学ぶ

 

 

 

 

 みなさんこんばんは~ヾ(´ω`=´ω`)ノ♡9月21日(水曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、中川先生のスポーツ・クラブで中川先生による「トライ体幹理論」で不自由になったカラダのバランスをとる体幹トレーニングに右半身麻痺の友人を誘い小脳出血の青年と僕たち三人の・・それぞれ身体に障がいのある者どうしがお互いの障がい(運動機能障がい)を認めながら中川先生の独自の体幹理論(正しい体の使い方と動かし方)を教わり、バランスをとるという訓練に参加してきました。

 

 

 

 

 

 
僕たち3人の身体障がい者は、それぞれ脳血管障害で脳にダメージを負い身体機能の運動機能に障害が残りました。3人とも症状が違えど、立つことも、歩くこともできない状態でした。
 

 

以前、地元の女子サッカーチーム(なでしこJAPAN/スペランツァ)の石川選手をサポートしトライ体幹理論による正しい体の使い方と動かし方を指導していたのですが海外へ「ビーチサッカー」の選手として

 

王者・東京ヴェルディBSが伝えるビーチサッカーの魅力 - Sportie ...

(画像はイメージです/Yahoo!検索して、ビーチサッカーの画像をお借りしました。)

 

 

 

活動されていた中川先生の教え子(石川選手)が世界大会で準優勝したことの報告が届いていました。

 
 

 
 ゴールキーパーである石川選手のゴールに賞が与えられるよろこびも。(*´ー`*) がんばれ!石川選手。
 

 
 
 

 

僕は石川選手とたしか5年くらい前でしたでしょうか・・ドイツへ行くと聞かされ、これからビーチサッカーの世界でナンバーワンを目指す!そう言って中川先生とも連絡を取り合いながら、アドバイスを受けられていたそうです。(仲間の成長が一番の僕たちの励みにもなります!)

 

 

 

自分もそうですが・・ハジメは立ってるだけでもカラダが揺れていました。(=゚ω゚)ノ

 

立ってるだけでも精一杯です。

 

今日は、青年のハーネスを使った体幹訓練を指導している中川先生を見て勉強させていただきました。

 

 

トライ体幹理論とは、一言で言うならば「正しい体の使い方と動かし方」です。

 

 

病気により、体幹バランスを失い脳が忘れてしまったカラダの使い方と動かし方を基本に戻り、「正しい姿勢」から学び直し、自分のカラダの正しい可動域を知り、正しい可動域も理解すること。

 
 

 

バランスをとるためのカラダの使い方と動かし方を中川先生の独自のスタイルで教わる。

 
 

 

 

 
「立つこと、座ること。」当たり前に出来ていたことができなくなって、立つことも怖くなり、床に座ることもできなくなる。
 
 
 

 

 

 
 
カラダに余分な緊張と力が加わって、呼吸が乱れカラダは重く、スグに疲れが出やすく思うように体が動かせなくなる。
 
 
 

 
 
からだは歪み、姿勢も悪くなって、間違ったカラダの使い方を使い続けているといつかカラダを壊すか怪我をするとか間違ったままでカラダも心も使うべきではない
 
 
 

 
 
キモチがいいと気持ちが悪いでもわかるように・・正しい姿勢と正しい体の使い方と動かし方は気持ちがいい♡「気」の「持ち」が良い・・気分がいい♪ 「カラダが軽く感じられる/調子が良い」
 
 
 

 

 

 

 

 
トライ体幹理論を体験すると身体障がい者でも、アスリートと同じようにそれを実感できます。
 

 

 

 
 
今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。