毎日がリハビリ★知(知る)を深める☆(8月3日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 

 

 みなさんこんばんは~(●´ω`●)♡ 8月3日(火曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、奥さんがパートのお仕事から帰って来てからの外出訓練でした。

 

 

今朝、降っていた優しい雨は、優しい風を運んできてくれました。涼しいです。

 

 

硬くなった麻痺側の筋肉をほぐそうと、杖を「ウェーブ・ストレッチ・リング」に代えて、

 
 

 

体幹バランスを取りながら歩行訓練をしていると・・足元に・・昆虫(コガネムシの仲間?)が横たわって、仰向けに引くり反っていました。(お前は生きているのか?/力尽きて死んでしまったのか・・)

 
 

 

手を止めて、足を止めて、しゃがんで拾い上げるとセミの抜け殻のように軽く感じて・・

 
 

 

かわいそうに・・おまえは水が欲しいんだな?

 
 

 

かろうじてキュー、キューと鳴くのでお水のしみ込んだティッシュの上に奥さんが踏まれないように隅っこの溝に置いてきた。(反ってくる時に確認したら元気を取り戻したのかいなくなっていました。)

 
 

 

ウェーブ・ストレッチ・リングを両手で持って、上半身を左右に捻じりながら杖を持たずに駐車場の車まで自立歩行訓練をするつもりです。

 
 

 

リハビリは・・出来ないコトを出来るようになるタメに・・何度も何度も・・できない訓練を出来るように!出来るようなイメージを想像し自分の未来や理想の姿を描きながら、日々の実践をしています。

 
 
 

 

杖も車いすもいらない生活に慣れさせることで杖も車イスも卒業していきます。

 
 

 

イスやベッドになれてしまうと階段を使わずエレベーターしか使わない便利な暮らしの中では、からだも老いていくと同時に動けなくなっていくことも病気に対する免疫力や抵抗力も落ちてくるのは言うまでもありません。(自分のからだのこともシッカリと勉強して、知っておくことで健康も保てるように・・「健康と幸福について、勉強してきたことを実践しながら知識やと経験や体験を重ねていきます)

 
 

 

今日は、ブログで知り合えたお友だちから、健康情報の動画をラインで送ってくれました。

 
 

 

お医者さんからの血管に対するアドバイスでした。脳への血流を意識している僕にも

 
 

 

ふだんから心がけている項目がすべて当てはまっていたのでとても良い学習になりました。

 
 
 

 

不安を解消するには、「真実」を知ることが大切なんです。

 

 

 

知らない道を走る時は、若干の不安も緊張も、ありますが・・慣れてくれば不安も緊張もなくなる。

 
 

 

知るを学ぶということが日々の自分のリハビリを助けてくれています。

 
 
 
 

 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。