読書百遍義自ずから見る・・( ..)φメモメモ | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 読書百遍、義、自ずから見る

 

読書百遍義自ずから見るとは、どんなに難しい書物であっても、繰り返し読むうちに意味が自然とわかるようになるものだということ。魏の学者董遇が、弟子入りを申し込んだ者に対して言った読書千遍、其の義自ら見るから。

 

 

多くの本を読めばよいというものではなく、良い書物を熟読することに意味があるという乱読を戒める意味を含む。(故事ことわざ辞典より)

 

 

 

 

 みなさん、おはようございました。ヾ(´ω`=´ω`)ノ♡ 4月30日(金曜日) 今日で4月も終わり、もう、明日から5月になります。

 

 

 

 

東京オリンピックまでもう、後、わずかではありますが(開催まであと84日/7月23日)新型コロナウィルスも変異型に変化して猛威を振るう中で昨日の新規感染者数は5,916人(現在の感染者数は59,741人)だそうで、体調を崩さないように・・風邪をひかないように・・手洗いとうがいを十分に!

 

 

自己免疫能力を落とさないよう・・適度に身体を動かして、腹八分目、お水をシッカリ飲んで、ストレスを溜めずに、良く寝て飲み物や食べ物に気を配り、デトックスにも、配慮して胃や腸に負担をかけないようにしっかりと咀嚼しましょう。(自分の健康は家族の健康です!)

 

 

今朝は、4時頃に目が覚めました。(=゚ω゚)ノ?(昨日、気のエネルギーの消耗が激しかったのか/いつもより1時間ほど早く寝てしまいました。)

 

 

見ていた夢は、海と船の夢で「海賊?」の一員となって(笑)島に仲間たちと上陸するところでした。(先兵のような・・/その疾(はや)きこと風のごとく・・)を彷彿させるような、映画のシーンを見ているような臨場感のある視点にいる自分を感じていました。

 

 

夢で僕は、前世や過去を勉強させられているように思います。いくつかの輪廻転生の記憶の中で善人でも悪人でも、自分を生きてきた経験と体験は、今生を含めて、どれも大切な魂の成長の糧であると思うようになりました。φ(..)メモメモ

 

 

今を生きる」貴重な経験と体験をさせられながら・・自分と周りの人たちと共存共栄させてもらいながら、出会ったり、別れたり、助けたり、助けられたり、支えたり、支えられたりしながら・・人は、人から自分を学んでいく・・

 

 

あなたはわたしであり、わたしはあなた・・もとひとつの大霊からの枝分かれ・・人と人は大本(源)に繋がっている。

 

 

今日も明るく楽しく!元気よく!笑顔を忘れずに!いってらっしゃ~~い(*´▽`*)♡