毎日がリハビリ★緊張と弛緩/気の使い方☆(4月29日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

梅雨を思わせるような長い雨は18時半ごろに薄い大きな虹が出ると同時に病んでくれたようです。

 
 

 

 

毎日がリハビリ★緊張弛緩/気の使い方☆(4月29日のリハビリ)

 

 

 

 

みなさんこんばんは(*´▽`*)☂・・4月29日(木曜日/昭和の日)の毎日がリハビリ★の今日は、★緊張と弛緩☆気のエネルギーの使い方訓練◎のつもりで、杖ナシ歩行訓練☆車の運転訓練☆雨上がりの濡れた床の上を杖ですべらないように気をつけて歩くこと。

 

 

 

 

スーパーの店内をくまなく歩いて買い物訓練をすることを経験して、体験させてもらってきました。(=゚ω゚)ノ

 

 

嫌がる奥さんとの交渉で、雨が止んでくれた時間に、人が少なくなったセルフ・ガソリンスタンドに期間限定の5円引きクーポン券を使って給油に行き、洗車も考えていましたが・・近くのスーパーの割引時間が迫っていたので、、、満タン後にそちらへ向かうと

 

(現金会員レギュラー1ℓ/149円表示)

 

すでに駐車場は満杯で値引き商品を目当てに、お年寄りも若い人たちも買いもの上手に賢い消費者生活を考える人たちがここ3~4年でずいぶん増えて、長引くコロナ禍のなかの不況で、経済的にも精神的にも、厳しくなっていることの現れでせうか・・(わたくしたちもそうですが・・今日明日の食べ物は販売価格が30%~半額に値引きされた商品を買うようにしています/苦笑)1か月分のガソリン代が浮くほど経済効果が上がります。

 

(エネキーで5円引き)

 

ここのスーパーを開店時から利用させてもらっていますが、激戦地区なだけに・・出店の際に他の中型スーパーが3年も経たないうちに撤退したこともあるのでお店の運営方法に関心があった僕は、結構、お店の店員さんに話しかけたり、労をねぎらったりいろんな言葉をかけたり、質問したりと・・勉強もさせていただいています。

 

(雨の日に濡れていた床の白線の上で杖の先のゴムが油ですべって転びそうになったことがある/笑)

 
 

 
 
転ばぬ先の杖に頼らずとも給油ぐらいは杖ナシでも出来るようになりました。
 
 

(夜間の車の運転は特に気を使い緊張と弛緩をうまく使い分けていなければ気の消耗も激しい)

 
 

今日も、「お客さんがずいぶん増えてきましたね♪」・・(割引時間に合わせるように・・お客も勉強してくる/笑)というと(ありがとうございます。/笑)と気持ちよく応えてくれました。

 

 

お客さまとの接し方がとても気持ちの良い受け答えが出来るのはお店の魅力になります。(=゚ω゚)ノ大きなお店で応対が店側の対応とお客様側の立場に立って対応しているのかは素人でも感じ取ります。(笑)

コミュニケーション能力も言葉の選び方、使い方でお客を減らすことも増やすこともあります。(反面教師で勉強させてもらっています。)

 

 
今日からゴールデンウェークになるところもあるのでしょうか?家で過ごす娘と孫も今日は一日雨だったので家から出ずに何度も電話で話がしたいと孫からじいちゃん、ばーちゃんcallが(苦笑)
 

 

杖を着く場所を選び気を使いながら・・歩く雨上がりの濡れた床は安心できない!緊張と弛緩をうまくコントロールしながら・・の歩行訓練

 

 

ピークを過ぎて来店しても、お買い得な商品は期待できない!タイミングも時の運・・

 

 

値引きシールが貼られている商品が無くなると潮が引いたように車も消えていきました。

 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。