毎日がリハビリ★他を知り己を知る☆(1月16日のリハビリ) | 100のありがとうのブログ

100のありがとうのブログ

病気は神様からの贈りもの・・忘れていた感謝のこころ・・

 

 
みなさん、こんばんは。(*´ω`*)♡ 1月16日(土曜日)の毎日がリハビリ★の今日は、右半身麻痺の友人宅へ友人を迎えに行って、中川先生のスポーツ・クラブでデイ・リハビリの「頑張りすぎないストレッチ」へ参加をしてきました。
 
 

 
家を出る時、降っていた小雨は雨雲が通過する最中だったのか? ほんとうは、晴れてきたハズでしたが・・昨日から、僕のカラダが訴えていたことは、「やっぱり雨」でした。
 
 

 
お天気と人間の身体とは、どう関係しているのか?
 

 
雨が降る前に麻痺側に痛みと緊張が現れるようになり、身体で雨が降るのを事前に感じるようになった僕は、右半身麻痺の友人の脳梗塞とは違い、脳出血の僕と息子と同年代の青年とも、同じ脳内出血でも・・脳のダメージを受けた部位によって、麻痺側も、痛みや痺れも感じない人もいれば、僕のように過敏に反応する人もいる。
 
それが単純に・・「脳の誤作動なのか」・・(´・ω・`)?それとも本来のあるべき能力へ正常に戻っているのかさえも分からない・・個人差について、個体差なのか?意識なのか?よくわかっていない。
 

 
青空が見えているけれど・・お日様も見えているのだけれど・・(´・ω・`)?
 

 

コロナで緊急事態宣言が出ていても、人は生活もあるし、規制をされても外出はする。

 

 

 
僕らのように・・健康の為に・・スポーツ・クラブへ行ってリハビリをする人や家で出来ない運動をしに来る健康意識の高い人たちは、正しく恐れて、気を使いながら、密にならないように・・ひまくが飛ばないように・・手洗い消毒をしながら気をつけながら、スポーツ・クラブを利用しています。
 

 

病院のリハビリやリハビリ施設でのリハビリとスポーツ・ジムでの運動は「他人を見て自分も意識が変わる利点があるみたいです。」友人も変り、今では杖ナシ!装具ナシで歩けるようになった。(人のフリを見て我が振りを直す!)

 

 
コロナの影響もあり、お天気の影響も重なってか・・家を出る準備をしていた利用者さんも「雨に遭い」お休みをしますと連絡が入った人も、コロナの非常事態宣言がでているのでしばらくの間お休みいたしますとの連絡がありました。
 

 
そんな中でも、予定どうりに右半身麻痺の友人は、来週からボトックス注射のリハビリ治療の為、1週間の入院をするそうで、、、ボトックス注射について5年前に彼が勉強して取り組んだリハビリに僕は関心を持っていたので改めて今日彼に尋ねてみた「もう、自分なりに答えを見つけているのか!?」と・・
 

 

自分と他人を比べてみて、わかることもある。比べている事で自分を苦しめたり、傷つくこともあるかも知れないが・・比べてみなければ何もワカラナイ!

 
 

 

カラダのどの部分がどうなのか?動くのか?動いていないのか?緩むのか?緩んでいないのか?

 
 

 

ストレッチの種類にも、静的ストレッチもあるし、動的ストレッチもあれば揺らぎも捻じりもあります。

 
 

 

全部ここで習ったこと。教えてもらったことを家族にも、僕は教えてあげながら家でも、やっていることが「元気/健康」の秘訣です。

 

 

 

4年間の努力で治らないといわれていた亜脱臼もここまで回復してきた。

 
 

 

手を取り、足を取り、教えて、手伝ってくれる優しい人たちに救われる。

 
 

 

今日も感謝で1日が、あっという間に・・過ぎて行きました。