テーマ:
●それは、あなたのお客さんですか?

こんにちは!小山です。

コーチやコンサルタント、カウンセラーで、よく他の人の意見を聞いてしまう人がいます。

・値段が高い、ボッタクリだ

・メルマガの記事が暗い

・そんなテーマのセミナーじゃ集客できない

そんなことを言われて自分の思っている価格が設定できなかったり、自信をなくして企画を諦めてしまったりすることが意外と多いみたいなんですね。

大切なのは「その人はあなたのお客さん(あるいは見込み客)なんですか?」ということです。

ほとんどの回答はノーです。

家族とか職場の同僚とか、もともと見込み客じゃない友人だったりします。

じゃあ、何を言われようが関係ないですよね。

人の好みは千差万別です。

あなたがお客さんにしたい人や既にお客さんになっている人からのフィードバックであれば、真摯に耳を傾ける必要があります。

しかし、家族や友人はもともと「買う気」がありません;;;。

むしろ「あなたのためを思って」とか、「もし私だったらこうする」とか、「あなたはあなたのままでいいのよ」とか、ビジネスとは関係のない視点で話をします。

そして最悪なのは自分の常識や金銭感覚でジャッジすることです。

「話を聞くだけでお金もらうなんて、詐欺じゃないの?」とお母さんに言われて凹んでいるコーチもいました。(あ、ここにはとても重要なポイントがあるんですがその話は改めて)

つまり、人の意見を参考にするのはいいけれど、相手をよく選ぶということです。

あなたの救いたい人、助けたい人のための仕事をしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●◯◯が魅力的だとサービスが売れ始める

こんにちは!小山です。

あなたは、ご自身のサービスに名前を付けていますか?

おそらく既にコーチやカウンセラー、コンサルタントとして単発セッションや継続セッションを実施されていると思います。

しかし、それだと他のライバルと差別化しにくいのですね。

なので、ご自分のサービスに名前を付けるのをオススメしているのです。

つまり、ただ単に「単発セッション」ではなく、

・アタマのグルグルを止めるセッション

・理想の自分を見つけるセッション

・理想のパートナーを明らかにするセッション

のような感じで,結果がイメージしやすいものを考えてください。

あ、これはあくまでも例ですので、ご自分のテーマに合ったものにしてくださいね。

それには、まず時間を取って紙にアイディアをどんどん書き出していくことです。

「これはイマイチだな」「こんなのバカみたい」とか思わずに、とにかく書き出していくと、思いもよらなかった名前が出て来ますよ。

あと、広告も参考になります。新聞雑誌はもちろん、電車の吊り広告もありますね。

ちなみに私が提供している「スイートスポット・コンサル」は毎月大盛況の人気メニューになっていますが、最後までネーミングで悩みました。

しかし一旦決まってからは「他にないネーミングですね」「名前にヤラレました;;;」などのコメントをいただいています(笑)

ぜひあなたらしい魅力的な名前をつけてください!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●「オリジナルサービスがないから起業できない」と思ってる人へ

こんにちは!小山です。

起業したいけど、なかなか一歩を踏み出せない、という人が多いです。

理由はいろいろありますね。いちいちここには書かないけど、、、笑

で、いろいろある中の一つの理由が「自分のオリジナルのネタがない」ということです。

はい、ここでまず勘違い^^。

大事なポイントの1つ目を言います。

そもそも「100パーセント自分オリジナルのネタ」なんてありません。

だいたいみんな誰かの影響を受けているし、仮に自分の経験に基づいていたとしても、そんなにぶっ飛んだ経験をしてる人なんて、ほとんどいません。

大抵は

・自分の恋愛体験

・自分の起業経験

・自分の転職経験

・自分のトラウマ体験

・自分の子育て体験

・自分の夫婦関係

・自分のDV体験

・自分の〇〇体験

あと、どっかの学校で誰かに教わったスキルとか資格とか、、、。

そういったものをネタにして起業しています。



どれも似たり寄ったりです(笑)



だから「自分独自のスキルとかノウハウとか〇〇とか」、というもの自体が幻想だとまず気づくことです。

仮にあなた独自のものがあったとしても、そんなのはすぐにパクられて、真似されて、そしてあなたより上手にやる人が出てきます。

売れれば売れるほど、そうなります。

ではどうすればいいのか?

続きはこちらから




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【満員御礼】お花見ランチ会やりますよ~

こんにちは!小山です。

お花見ランチ会を都内の一軒家レストランで開催します。

開催日は3月30日(水)。

桜で有名なお店です。

ここ数年、春先には「お花見ランチ会」を開催しているのですが、開花のタイミングを読むのがなかなか大変なのです;;;。

今年はどうなるかわかりませんが、仮に桜のタイミングがズレたとしても、とても料理の美味しいお店なのできっと喜んでいただけると思います。

おかげさまで【満員御礼】となりました。

詳細とキャンセル待ちはこちらです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●スパでお肌チュルチュル(笑)

こんにちは!小山です。

今日は都内のあるホテルで、生まれて初めてフェイシャルエステを受けてきました。



スパでのんびりしてから1時間以上たっぷりやってもらいましたよ。

完全に寝落ちしました;;;汗

でもおかげでお肌チュルチュルです、写真はないけど(笑)

あ、美肌といえばこんなお得なのがあります。【限定5名】らしいですよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●クライアントの世界観を大事にするコンサル

こんにちは!小山です。

私がコンサルをする時はノウハウとメンタルと両方を大事にするようにしています。

ノウハウを伝えても、それだけではうまくいかないケースをたくさん見てきたからです。

やはり、その人にあった進め方があります。

ブログにこんな感想を書いていただきました。

今年の初めからヒーラーとして独立するにあたり、小山弘樹さんにビジネスコンサルタントをお願いしています。

小山さんにお願いした理由は、何と言っても元外資系企業の人事部長さんだったという部分が私にヒットしたから。

外資系企業というのは、個性と自信がある人たちの集団。

外資系でずっと働いてきた私のようなタイプでもいけると踏みました。

あと文章力もすごい!

セールスレターなのにあまり売り込んでいる感じがしない!!

そういう部分を彼から勉強したいと思ったんですよね。

でも小山さんを選んで良かったなと思ったのは、私のヒーラーとしての世界観を大切にしてくれている。

これは私の中では最重要事項でした。

その上で私が作ってきた告知文の問題点や集客が上手くいかなかったワークショップの問題点などを分析してくれるので本当にありがたいのです。

同じようにやっているのに、同業者で上手くいっている人と私と何が違うのか?

これってなかなか自分では見えない部分なんですよね。

私はITエンジニアだったので、手順書やユーザー用のマニュアルなどの文章はかなり書いてきたのですが、ユーザーさん向けの文章は“分かりやすく” そして “詳し過ぎず”が鉄則。
(普通のユーザーはITの知識がないから)

いかに簡潔に文章を書くかということが身に付いてしまったようで、かなりこの癖を治してもらったと思います。

小山さんと出会ってようやく独立してヒーラーとしてやっていく腹が決まってきました。
(まだ決まってなかったんかい!!)

私はまだこれからもどんどん進化して行くつもりです。

期待して見ていてくださいね!!

(スピリチュアリスト レミアスさん)



レミアスさんは会社員時代からすでにヒーラーとして活動され、コアなクライアントさんもたくさんいらっしゃいます。

外資系のITエンジニア出身ということで、とても現実的な視点を持ちながら、同時にスピリチュアルな力も発揮される方です。

あまりフワフワした感じはなくて(笑)そこが逆に魅力です。

独立されて、これからますます大活躍されるのが今からとても楽しみです。

ところでこの感想の中でも書かれていますが、ようやく独立してヒーラーとしてやっていく腹が決まってきました。

というのが私自身、とても大事にしている部分です。

その方が本当に「やる気」になって、どんどん進化すること。

そのためには、単なる集客や起業ノウハウを伝えるのとは違う切り口が必要です。

・何事も自分からスタートする

・自分のやり方で継続する

・売ることに対してどんどん躊躇がなくなっていく

それができるように支援するのが私の仕事だと思っています。

どうすればそれか可能になるのか。

みなさんがその気になる「起業家メンタル3つのレッスン」についてお話ししますよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●いつの間にか豊かになる「起業家メンタル」3つのレッスン

こんにちは!小山です。

3月27日に渋谷でセミナーをやります。

「売れる強みでいつの間にか豊かになる、、、起業家メンタル3つのレッスン」

コーチやカウンセラーなどの個人事業主として起業を志す人はますます増えています。

「独立して、自分のやりたいことや得意なことでお金を稼ぎ、伸び伸びと暮らしたい」と思うからでしょう。

・自分の好きなペースでスケジュールを組み立て

・好きな場所を選び

・好きなお客さんだけを相手に

・自分の得意なことでお金をもらう

まさに理想的な働き方と言って良いですね。そして、それを実現するためのノウハウもたくさん溢れています。

しかし一方で、自由になるために起業したはずなのに、なぜかどんどん不自由になっていく人も多いです。

あちこちの起業塾やセミナーでいろいろなノウハウを学んだのに、なぜか行動できない、結果が出ないのです。

・集客に苦手意識があり、行動が止まる

・「自分なんかが起業していいんだろうか?」と悩む

・そもそも、お金をもらうことに心理的な抵抗感がある

・その結果、なかなか思うような収入を得られない

・自分の将来が不安になり、一層ストレスがたまる

・自分は間違っていたんじゃないかと疑心暗鬼になり、仕事が手につかなくなる

多くの人がこういったマイナスの循環にはまって行動が止まり、理想とはかけ離れた生活を送っています。

こんな方向けに、もっと楽しく、のびのび仕事をして稼ぎ続ける起業家メンタルのポイントをお話しします。




結局、以下の3つのことができれば売れる起業家になります。


①やりたいことをサッサと始める

あれこれ考えるだけ時間のムダです。やりたいことがあればサッサとやりましょう、、、ということがわかっていても始められないのです。

そのメカニズムを知り、自分なりの抜け出し方を持てばいいのです。新しいサービスやイベントなどもアッサリとスタートして、いつの間にか「売れるサービス」がどんどん増えていきます。


②ユルユルとやるべきことをやり続ける

結局、コツコツやる人が結果を出し続ける人です。でも続かない、心がおれる、自己嫌悪になる、、、実は「気合い」と「根性」に頼らないやり方があります。

あなたも続けられるようになり、気がついたら「売れる人」「ライバルから一目置かれる人」になっています。


③爽やかに売る^^

「自分なんかがお金をもらっていいんだろうか」、「売り込んでる、と思われたらイヤだな」、、、というおなじみの心理ブロックを外して、自然にクロージングできるようになります。

そしていつの間にか預金残高が増えていきます。


これは、いわゆる起業のノウハウではありません。むしろ「心」つまり「マインド」の問題です。

意外と、ちょっとしたことで動けるようになるのです。

私が普段、自分自身とクライアントさんに対して使っている方法をお話しします。

今夜20時のメルマガで募集を開始します。

詳細はこちらです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●やるべきことはわかっているのに動けない理由

こんにちは!小山です。

あなたは、「新しいことを始めたいけど、なかなかスタートできない」ということはありませんか?

・ブログを書き始める

・自分主催のセミナーやお茶会をやる

・見込み客の人に、「私のコーチングを受けませんか?」と声をかける

・新しい高単価のサービスを作って提案する

他にもたくさんありますね。

やればいいということはわかっているのに、なぜかできない人が多いのです。

それはなぜかと言うと、、、。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●自分を意見を言えない、書けない;;;

こんにちは!小山です。

コーチやカウンセラーがお客さんと出会うためには、まず興味を持ってもらい、共感してもらったり、好きになってもらう必要があります。

そのためには、「自分がどういう人間なのか」「どんなことを考えてこの仕事をしているのか」などの世界観を表現するのが良いですね。

でも、それがなかなかできなくて悩んでいる人も多いです。

「こんなことを書いたら攻撃されるんじゃないか」「敵を作るんじゃないか」と心配するのですね。

そういう方はこう考えるといいと思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)