「オリジナルサービスがないから起業できない」と思ってる人へ | コーチ・コンサルで独立したい人のための「100日起業」プロジェクト
●「オリジナルサービスがないから起業できない」と思ってる人へ

こんにちは!小山です。

起業したいけど、なかなか一歩を踏み出せない、という人が多いです。

理由はいろいろありますね。いちいちここには書かないけど、、、笑

で、いろいろある中の一つの理由が「自分のオリジナルのネタがない」ということです。

はい、ここでまず勘違い^^。

大事なポイントの1つ目を言います。

そもそも「100パーセント自分オリジナルのネタ」なんてありません。

だいたいみんな誰かの影響を受けているし、仮に自分の経験に基づいていたとしても、そんなにぶっ飛んだ経験をしてる人なんて、ほとんどいません。

大抵は

・自分の恋愛体験

・自分の起業経験

・自分の転職経験

・自分のトラウマ体験

・自分の子育て体験

・自分の夫婦関係

・自分のDV体験

・自分の〇〇体験

あと、どっかの学校で誰かに教わったスキルとか資格とか、、、。

そういったものをネタにして起業しています。



どれも似たり寄ったりです(笑)



だから「自分独自のスキルとかノウハウとか〇〇とか」、というもの自体が幻想だとまず気づくことです。

仮にあなた独自のものがあったとしても、そんなのはすぐにパクられて、真似されて、そしてあなたより上手にやる人が出てきます。

売れれば売れるほど、そうなります。

ではどうすればいいのか?

続きはこちらから