令和6年5月11日(土)

 

 おはようございます! ご訪問 ありがとうございます。

 

 きょう5月11日の誕生花は「りんご」です。

 

              

 

「りんご」はバラ科リンゴ属の植物で、原産地はカザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタンなどです。
日本では「りんご」と言えば長野県や青森県の印象が強いですね。「りんご」は英 語で "Apple" と言いますが、「りんご」の花は "Apple blossom" と言います。
白色やピンク色の可愛らしい花を咲かせ、受粉後に果実がなります。
花は春に咲かせますが、実は秋ごろに熟します。
 桜のあとを追いかけるように咲かせる花は、非常に美しいことで知られています。
リンゴ属は学名 "Malus(マルス)" と言いますが、これはラテン語で「りんご」の 木を意味する言葉が語源となっています。


 「りんご」という名前は、平安時代の中期に作られた "和名類聚抄" という辞書に 「利宇古宇(りうこう、りうごう)」という記述があり、これが「りんご」に転じ たと言われています。

 

     

 

「りんご」の花の花言葉は「優先」「好み」「選択」

「りんご」の実の花言葉は「誘惑」「後悔」

「りんご」の木の花言葉は「名誉」です。

 

 花言葉「優先」は、果実より美しい花を先に咲かせることに由来して付けられた と言われています。
また「選択」は、ギリシア神話のトロイア戦争の原因である「パリスの審判」が由 来となっているとされています。
実の花言葉「誘惑」や「後悔」は、アダムとイヴがヘビにそそのかされて禁断の果 実を食べ、エデンの園を追放されたことに由来していると言われています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日占い

   【5月11日生まれ】

                                                       

性格・特徴

 タイプで言うと癒し系で、周りの人を癒すことができる存在です。  友達と友達の 架け橋になり、みんなが仲良くなれるような雰囲気を自然に作ることができます。
攻撃的な部分はほとんどなく、相手を許容する能力が高いです。
 最前線で戦うタイプというよりは、最前線の人を助けてサポートするような性格 です。 サッカーで例えるとチームのバランスを整える中盤の守備的なポジションが 最適です。 協調性が高くて優しい心の持ち主であり、人のために自ら進んで行動す ることができます。
 

 どのようなタイプとも協力することができるので、仕事では重要な役割を担うこ とができますし、スポーツでも鍵を握る選手になります。
家庭的な面もあるので、家族を支える存在として信頼も厚いです。
争いなどは基本的に好まず、平和的に解決していくことを得意としています。 

黙っていると少しミステリアスに見られがちですが、性格は穏やかで優しさにあふ れてます。

 

恋愛・結婚

 周りを癒すことができるので、相手はどのようなタイプでもOKです。 常に最前 線で戦っているような格闘家やスポーツ選手でも良いですし、自分で会社を経営し て積極的にチャレンジしていくタイプでも問題ないです。
 外で疲れた心や体を癒すことができるので、たくさんの人に求められる傾向があ ります。
同じような癒し系の人でも相性は良いので、穏やかで落ち着いた生活を求めている のであれば、自分と似たような性格を持つ人と結婚するのも良いです。
どのようなタイプとも上手く生活していくことができるので、結婚には向いている 性格だと言えます。
少しマイペースで自分の世界を大事にする傾向があるので、そこだけ注意が必要です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの1枚

     " スイスにしか見えない "

 

         

 

 円安が続いているせいか、大型連休なのに海外旅行に出かけようという景気のい い話、このところめったに聞かない。

そんなゴールデンウイーク真っ最中の2024年4月30日、とあるXユーザーが次のよ うな写真を投稿し、注目を浴びていました。

 

 残雪をいただく雄大な山並みを背景に、新緑の草原の中を赤い車体の列車が走っています。 なんとも清々しい光景ではないでしょうか。どこか欧州の風景かなと思った読者もいるでしょう。

しかし、写真にはこんな呟きが添えられています。

  ジェネリックスイス(新潟)

まさかの新潟でした!

 

 この投稿には、5月3日昼時点で 2万8000件 を超える「いいね」の他、こんな声が 寄せられています。

  ・「おぉ!!スイスみたいですね」

  ・「一瞬スイスかと思いました!新潟と書かれてなければわかりません」 

  ・「確かにユングフラウヨッホの登山電車に見える」 

  ・「スイスにしか見えません!」 

  ・「私は騙されない スイスだ!」

 

**************************************

 

  一度は行っておきたい! 

      日本とは思えない絶景スポット

 

 

 ネットニュースを見ていたら、こんな記事が目に入りました。

 

 " 日本全国に数多くある絶景スポット。20~30代の女性200名の anan 総研メンバ ーが実際に行って感動したスポットを紹介します。どれも「ここは絶対に行っておくべき」という絶景です。" 

 

 

【 軍艦島(長崎県)】

 

 エネルギー源が主に石炭だったころに栄えた、海底炭鉱の島。1974年に閉山し、 現在は無人島です。

写真を提供してくれた総研メンバーさんは、波が高くて島には上陸できなかったそう。 船に乗る前に、酔い止め薬服用がオススメとのことです。

 

         

 

「なんだか異様な雰囲気が漂よっていて、タイムスリップしたような光景でした」(28歳・会社員)

 

 

 

【奄美大島(鹿児島県)】

 

 このようなスポットでパラグライダーだなんて、まるで渡り鳥になったような気 分になりそう。地球が丸いということを体感できそうですね。

 

             

 

「お天気も最高でパラグライダーをしたのもいい思い出。日本の最西端にある灯台 を上から見られたのが感動。その先に果てしない海を感じました」(33歳・会社員)

 

 

 

【中禅寺湖周辺(栃木県)】

 

 湖の透明度の高さ、すごいですね! 中禅寺湖に辿り着くまで、車でかなりのくね くね道を通らなければなりませんが、それを乗り越えてでも行くべき絶景です。

近くに華厳の滝もあるので合わせてオススメです。

 

          

 

「中禅寺湖の周りにある海外の大使館駐在員たちが使っていた別荘からの光景です。中禅寺湖は真ん中あたりは水深が非常に深いため遊泳は完全に禁止されています。

そのため、ゴミが入るきっかけがないので本当に水がきれいで、プラスチックの破 片一つありませんでした」(27歳・会社員)

 

 

 

【柏島(高知県)】

 

 ダイビング好きは絶対に知っているスポット。海がきれいなことはさることながら、浅い場所にもカラフルな魚がたくさんいます!

 

         

 

 

 

【与論島(鹿児島県)】

 

 与論島は、飛行機またはフェリーでアクセス可能な、鹿児島県最南端の島。

薩摩と琉球の文化が融合した独自の文化があるのだそう。

「癒しの島」とも呼ばれています。

 

         

 

 「与論島は、ずっと行きたかった島のひとつ。訪問したのが、ちょうど梅雨が明 けたタイミングだったので、海にも入れました」

 「海はもちろんのこと、夜空に輝く星がとにかくすごくて、流れ星もきれいでした! 日ごろの喧騒から離れて、ゆったりとした時間を過ごしたい人にオススメです」

 

 

それではまた!

自称 アルピニスト より