令和6年4月20日(土)

 

 おはようございます! ご訪問 ありがとうございます。


 きょう4月20日の記念日は「青年海外協力隊の日」。 制定したのは、国際協力 機構(JICA)です。青年海外協力隊は、今から50年前、1965年のこの日 にスタートしました。

 

      

 

 青年海外協力隊とは、開発途上国の国づくりのためにボランティアを派遣する事 業のこと。主な活動には、病院での看護、農業の支援、学校での教育、などがあり ます。これまでに、およそ4万人が世界88カ国でボランティア活動をしてきました。

 今では、民間企業や学校などが協力するケース、例えば、協力隊での経験を買っ てくれる企業や学校などが増えているそうです。番組では、実際に協力隊に参加し た後、職場に復帰している企業の方と学校の先生にお話を伺いました。彼らは、協 力隊での経験が、現在の仕事に活かされていると話していました。かつて、青年海 外協力隊に参加する人は、特殊なスキルのある人だと思われていたそうです。

しかし、実際はそうではなく、日本は、環境意識や学校教育などが十分進んでいる ため、それだけでも途上国での啓蒙活動に役立つのだそうです。

 

 「どんな人でも役に立つ。国際社会に少しでも興味のある人は、是非、参加して 欲しい」この記念日には、そんな思いが込められているようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日占い

    【4月20日生まれ】

               

性格・特徴

 集団をまとめたり人を動かしたりする統率力に優れており、仕事やプライベート などあらゆるシーンにおいてリーダーシップを発揮します。
物事を俯瞰で見たり全体を見渡したりしながら色々なことに気がつききめ細かな配 慮が出来るというのが特徴的で、性格的には感情にムラがあったり気分屋だったり する面があります。
神経質でナイーブな面も持ち合わせており、些細なことでダメージを受けて気分が 落ち込んだりネガティブ思考に陥ったりするというのも、4月20日生まれの人の性 格の特徴の一つです。
誰かに上から指示をされたりコントロールされたりするのを嫌い、それが優れた統 率力やリーダーシップにつながります。
組織やコミュニティやグループにおいてリーダー的存在になれば成功しますが、リ ーダー的な存在になれないと自己やオリジナリティやアイデンティティやマイノリ ティのジレンマに苛まれて、自分らしさを出せなくなってしまうこともあります。

 

恋愛・結婚

 社交的で誰からも愛されるタイプで万人ウケするのでとにかく異性にモテる、熱 しやすくて冷めやすいタイプなのでその場の勢いで付き合い始めることが多く恋人 関係を長続きさせることが出来ない、一目惚れしやすく情熱的で好きな人が出来る と恋愛のことで頭がいっぱいになり周りが見えなくなるなどがあります。
情熱的で一方なアプローチをすると相手は引いてしまいますので気をつけなければ なりません。
結婚についてですが、社交的で恋愛だけではなく仕事や趣味にも積極的なタイプで あるため、女性の場合は結婚して専業主婦になる人は少ないです。家庭と仕事を両 立させながら、バランスの良い生活を実現させることが出来ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの1枚は?

      " 神秘的なコバルトブルーの『青池』"

 

     

 

 世界自然遺産「白神山地」にも、ようやく春の訪れです。白神山地の麓にある青 森県深浦町の「十二湖」が9日に山開きし、本格的な観光シーズンが幕を開けました。 

 

 白神十二湖の山開きとなる安全祈願祭では、深浦町の関係者約100人が出席して、今シーズンの無事故を祈願しました。 雪解けが早かったため、いつもの年より10日 早い山開きとなった2024年は、湖畔では、木々が芽吹き始め春の息吹に満ちています。 

 ブナ林に囲まれた33の湖沼群からなる十二湖の中でも、人気のスポットの青池。

9日は、あいにくの雨となり、訪れる人が少ない山開きとなりましたが、青池はその 代名詞でもある、神秘的なコバルトブルーの水を静かにたたえていました。 

 

 深浦町 吉田満町長 「山の植物の芽吹きが早い。あしたから晴天が続くので、青 池の本当の良い所を見られる時期が来たので、10日早くても良かったと思う」 1993年に日本初の世界自然遺産に登録された白神山地は、2023年に登録から30周年の節 目を迎え、十二湖エリアには9万4000人が訪れました。

 

 

**************************************

 

  「フロックス・オープニングアクト」

       桜のように可愛いくて、植えっぱなしでも、

                 春から秋まで咲き続ける奇跡の多年草

 

 

 多年草は一度植えたら夏も春も越して毎年咲きますが、ほとんどが春から初夏だ けお花が咲くものが多いですが、一年中咲いてくれたらいいのに!と思いますよね?

 

 実は、多年草の中には春から秋までず~っと咲き続ける夢のようなお花があるの です。

その花の名は、「フロックス・オープニングアクト」です。

 

    

 

 花びらはまるで桜のように可愛く、美しいです。多年草なのに春から秋まで咲き つづける凄いお花です。

今は、植えつけの季節です! この花をみなさまの庭に植えてみてはいかがでしょうか?

 

 

①.多年草・宿根草はほとんど年中咲かない

 

 多年草・宿根草と呼ばれるものは植えっぱなしで毎年咲きますが、そのほとんど は春から初夏だけ、又は秋だけというのが一般的です。

 

         

 

 ガーデニングで手入れもそれ程必要なく楽に育てたいと多年草などを植えてみた ものの、初夏が終わったらお花は翌年まで咲かない。こんなはずじゃなかったと思 う事はよくありますよね?

 

 

⓶.常識を覆した PWフロックス・オープニングアクト

 

 フロックスにもいろいろありますが、おすすめするのは「PW」というブランドか ら発売されている「フロックス・オープニングアクト」という品種は、多年草であ りながら春から夏もそして、秋も咲き続ける優秀なお花です。

 

     

 

 常識を覆す凄さで、思わず感動してしまいます。そして、それ以上にお花がまる で桜のように可愛いお花が咲くのもおすすめポイントです。

ホワイトの花びらに、中心部にピンクが入るので、遠目に見ると桜のように見えます。

 

普通は多年草・宿根草が初夏のお花の後に帰り咲くことは時にありますが、この 「フロックス・オープニングアクト」は何度も春と同じ満開を見せてくれるのもお すすめです。

 

 

③.フロックス・オープニングアクトのお手入れ

 

 鉢に植えるなら8号から10号位の大きめの鉢がおすすめです。

しかし、このお花のパフォーマンスをより引き出すなら地植えするのが良いと思い ます。

この多年草は雪でも霜でも耐えられるので積雪地帯でも地植えが可能です。

 

 お手入れは簡単です。 春に咲き終わってきたら半分くらいの高さに切り戻します。それだけで30日から50日でまた満開に咲き出します。

この繰り返しだけです。

 

       

 

 

④.植えつけに適した場所

 

 花壇であれば、西日が当たらない場所に、また鉢植えなら西日の当たらない場所 に置いてください。

コレだけで、真夏の暑さに負けずに咲いてくれます。比較的コンパクトにまとまる ので、鉢植えでベランダなんかもいいと思います。

 

 真冬はマイナス30度まで耐える強さがあるので、気にせず地植えしても大丈夫です。

実際、冬に数十センチの積雪に埋もれましたが、それでも春には元気に咲いてくれ ます。

 

 

 以上のように、多年草・宿根草は綺麗なお花を春から初夏に咲かせるものが多い ですが、夏以降は咲かないものがほとんどです。 

ですがそんな常識を覆したのがPW「フロックス・オープニングアクト」という品種 です。

 

桜色のとてもかわいいお花が春から秋まで咲き続けますので、是非この春に植えて みてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!

自称 アルピニスト より