令和6年4月10日(水)

 

 おはようございます! ご訪問 ありがとうございます。

 

 きょう4月10日の今夜の月は、「二日月」です。「繊月」とも言います。

 

          

 

 新月から満月、そして再び新月に向かっていくサイクルの中で、月は毎日違う顔を見せます。月の形は一般に28種類に分けられていて、それらを月相と呼びます。

 

 新月の翌日の月は、 「二日月(ふつかづき)」とか、「繊月(せんげつ)」と呼ばれます。「繊月」という言葉は、細い月という意味で、「三日月」のことを指す場合もあります。

旧暦では、1日目の夜は「新月」で、2日目の夜に出る月を意味し、「二日月」と呼ばれます。3日目は「三日月」となります。

 

「二日月」は太陽の近くにあるため、日が沈んだあとのまだ明るい空に微かに糸のように見える細い月で、日没のほんの短い時間にだけ観測することができます。

 

      

 

  その「二日月」ですが、細くはかなげです。そのうえ、太陽に近いため見るのが難しいのですが、今回は非常に明るい木星が月に接近するので、マイナス2.0等の木星の少し下側(北西方向)を探してみてください。細い「二日月」を見つけることが出るでしょう!

木星は非常に明るいので黄昏の光が残る空でも見つけることができるでしょう。

 

       

 

 また、10日~11日には、月と木星はおうし座のすばる(プレアデス星団)に大接近しますので、併せて確認してみましょう!

双眼鏡が有れば覗いてみましょう。

 

 

 4月10日深夜の日が変わった4月11日未明から明け方にかけて、火星と土星が大接近します。

         

 

 11日の未明~明け方、東南東の低い空で、この2つの惑星が寄り添う姿を確認できます。 2つとも明るい惑星なので、肉眼でも見えるでしょう。

双眼鏡や天体望遠鏡を使うと、同一の視野に2つの惑星が並ぶ様子がよく見えます。

 ただ、高度がとても低いので、東南東に開けた所で見るのがおススメです。

たのみは、今夜から明日明け方に晴れることを願うばかりです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誕生日占い

      【4月10日生まれ】

          

性格・特徴

 4月10日生まれの人はとにかく向上心が高く常にナンバーワンを目指したいタイプなので、人の上に立つリーダーとしての素質を持っています。
感情的にならず常に冷静でいられるというのが特徴的で、判断ミスをすることがほとんどありません。
性格的にはマイペースで好き嫌いがはっきりとしており、自分なりの強いこだわりも持っています。
正義感が強く、物事は全て白黒つけたいというタイプでもあります。
プライドが高めであるため、周りから偉そうにしているというイメージを抱かれることも多いです。
マイペースで強いこだわりがあり物事をはっきりさせたいというのが4月10日生まれの人の性格の特徴としてありますが、その性格が良い方向にも悪い方向にも行く可能性があるということを忘れてはいけません。
自分の意見や考え方や価値観を押し付けようとしたり、相手の意見を頭ごなしに否定したりするのはご法度です。
相手のことを尊重する気持ちや思いやりの心が必要です。

          

恋愛・結婚

 4月10日生まれの人の恋愛の特徴としては、コミュニケーション能力に長けていて人当たりが良く社交的で大勢の中にいても目立つ存在なのでとにかくモテる、ロマンティックな恋愛を望んでいて理想も高めなので相手選びに時間がかかってしまう、相手へのアプローチの仕方がストレートで積極的で少し強引な面もあるため相手が引いてしまうことも多い、プライドが高く負けず嫌いなのでライバルには絶対に負けないなどがあります。
結婚についてですが、家庭においてもリーダーシップを発揮しがちで家族を支配してしまうこともありますので注意が必要です。
自分の意見を押し通そうとする傾向にありますので、家族の意見を聞き入れるということを心がけましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの1枚は?

       " 東京で桜満開 "  

 

                 

 

 気象庁は4月4日、東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が満開になったと発表しました。平年より4日、昨年より13日遅い満開でした。

 

 満開が4月にずれ込んだのは2017年(4月2日)以来、7年ぶり。開花は3月29日に発表されており、6日で満開となりました。

写真は、見頃を迎えた桜を楽しむ行楽客(東京都千代田区千鳥ケ淵、4月4日午後)。

 

**************************************

 

         みんなが選んだ温泉地番付  

                  西と東の横綱は?

 

 日本全国にある温泉地や温泉旅館のうち、最も支持されている場所・施設はいったいどこなのかを、ご紹介します。

 
 なお資料は、ネットニュースから引用しました。

 

    

     

温泉地部門

      ・東の横綱は15年連続で草津温泉(群馬県)

  ・西の横綱は8年連続で別府温泉郷(大分県)

 

        

 

 〇別府温泉郷(大分県)は、「もくもくと湯気がたつ景色は日本でもなかなか見られないと思います。ボコボコ湧き出る温泉、エメラルドグリーンの温泉、など見てると自然の雄大さも同時に感じることが出来ました」。また、「温泉の質が様々あり、足湯、蒸し風呂など気軽に入れて種類も多く楽しかった」。といったコメントがありました。

 

        

 

 〇草津温泉(群馬県)は「ザ温泉街! 硫黄の香り、ピリピリした泉質、寒い冬に訪れましたが最高でした」。「湯畑は昼の迫力も良いのですが、夜はライトアップされるため幻想的な姿がいい」。など多くのコメントがありました。

 

 

旅館・ホテル部門

  ・東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県)が、今回も首位の座を守り6年連続、

  ・西は神戸みなと温泉 蓮(兵庫県)が3年連続で横綱の座を守った。 

 

 〇昨年に続き、東は鬼怒川温泉 あさや(栃木県・鬼怒川温泉)が、西は神戸みなと温泉 蓮(兵庫県・神戸みなと温泉)が横綱となりました。 

神戸みなと温泉 蓮は「都会なのに温泉の数の多さにびっくり、飽きないよう工夫された露天風呂を堪能した。部屋で海辺の夜景を見ながら上質な時間が過ごせた」。など、あさやは「ビュッフェが朝も夜も素晴らしい。季節ごとにフェアをやるので、いつ行っても新鮮に楽しめるのも嬉しい!」。などの意見が多数集まりました。

 

 

今行きたい泊まりたい温泉旅館・ホテル

 和倉温泉 加賀屋(石川県)が1位となりました。今年1月に発生した令和6年能登半島地震で大きな影響を受け、現在営業再開をしていない状態ですが、一度は泊まってみたい宿、再開したら訪れたい、応援・支援したいというコメントが多くあり1位となりました。 

        

 

 今行きたい泊まりたい温泉旅館・ホテルでは、コロナ禍を経て控えていた旅行ができるようになって、どのような宿泊施設に行きたいかを集計しました。 

加賀屋は「日本一の宿に泊まってみたいとずっと思っていた。地震でしばらくは叶わないと思いますが、いつか行ってみたいです」。また星野リゾートブランドの施設への投票も多く「星野リゾートに泊まったことがないので一度は泊まってみたいです」など、ブランドへの信頼、憧れもあるようです。

 

それではまた!

自称 アルピニスト より