令和6年1月13日(土)

 

 おはようございます! ご訪問 ありがとうございます。

 

 きょう1月13日の誕生花は「カトレア」です。

 

「カトレア」は「洋ラン」の園芸種の通称です。 花は大輪で美しく、温室で栽培されます。葉は革質で厚く、茎は仮球茎(バルブ)をなします。
 ランの中でも熱帯アメリカ原産の「カトレア」は、花の女王ともいえる存在です。

         

 「カトレア」の通常の開花期は夏~秋で、花の後や春には素焼鉢に水ゴケで植え替えます。 冬越しは5~10℃の温度でも出来ますが、適温13℃以上が望ましいです。また、盛夏期には日照と通風を好みますが、日除けが必要です。

「カトレア」の増やし方は、株分けが一般的です。



 「カトレア」と言えば、歌手の杏理さんの「オリビアを聴きながら」の歌詞に出てきますよね?

 

 歌詞の中では、誕生日に別れた彼氏から毎年贈られてくる花が「カトレア」でしたね?
 

  曲名「オリビアを聴きながら」

     歌 手:杏里

     作 詞:尾崎亜美

     作 曲:尾崎亜美
                

 

     ♪ お気に入りの唄 一人聴いてみるの
     オリビアは淋しい心 なぐさめてくれるから
     ジャスミン茶は 眠り誘う薬
     私らしく一日を 終えたい こんな夜

     出逢った頃は こんな日が
     来るとは思わずにいた
     Making good things better
     いいえ すんだこと 時を重ねただけ
     疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの



     ♪ 眠れぬ夜は 星を数えてみる
     光の糸をたどれば 浮かぶあなたの顔
     誕生日には カトレアを忘れない
     優しい人だったみたい けれどおしまい

     夜更けの電話 あなたでしょ
     話すことなど 何もない
     Making good things better
     愛は消えたのよ 二度とかけてこないで
     疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの



    ♫  出逢った頃は こんな日が
     来るとは思わずにいた
     Making good things better
     いいえ すんだこと 時を重ねただけ
     疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの

 

 

 また、古い楽曲ですが、舟木一夫の「花咲く乙女たち」の歌詞の中にも「カトレア」が出てきます。歌いだしにいきなり ♪ カトレアのように派手なひと … ♪ と、始まるので、昔、若者だった方々は、私もその一人でしたが、皆ご存知だったでしょうね?

 

    曲名「花咲く乙女たち」

      歌手:舟木一夫  

      作詞:西城八十
      作曲:遠藤実
             

 

   ♪ カトレアのように 派手なひと
   鈴蘭のように 愛らしく
   また忘れな草の 花に似て
   気弱でさみしい 眼をした子
   みんなみんな どこへゆく
   街に花咲く 乙女たちよ
   みんなみんな どこへゆく
   街に花咲く 乙女たちよ

   ♪ あの道の角で すれちがい
   高原の旅で 歌うたい
   また月夜の 銀の波の上
   ならんでボートを 漕いだひと
   みんなみんな 今はない
   街に花咲く 乙女たちよ
   みんなみんな 今はない
   街に花咲く 乙女たちよ

   ♪ 黒髪をながく なびかせて
   春風のように 笑う君
   ああだれもがいつか 恋をして
   はなれて嫁いで ゆくひとか
   みんなみんな 咲いて散る
   街に花咲く 乙女たちよ
   みんなみんな 咲いて散る
   街に花咲く 乙女たちよ

 

 

 それから、昔のアニメ「花の子ルンルン」の主題歌にも「カトレア」が出てきます。

「花の子ルンルン」は、1979年2月9日から1980年2月8日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜 19:00 ~ 19:30に全50話が放映されたテレビアニメです。

 

 それでは早速歌詞を見てみましょう!

 

   曲名「花の子ルンルン」

     作詞:千家和也
     作曲:小林亞聖
                   

 

  ♪ ルルルンルンルン……
   幸せをもたらすと いわれてる
   どこかでひっそり 咲いている
   花をさがして 花をさがしています
   コスモスは 帽子に似合う
   タンポポは お昼寝まくら
   アカシアの アーチをぬけて
   歩いて行きましょう
   私は花の子です 名前はルンルンです
   いつかはあなたの 住む街へ
   行くかもしれません
   ルルルンルンルン……

   ♪ 七色を目じるしに 今日もまた
   知らない街から街を行く
   花をさがして 花をさがしています
   カトレアは おしゃれな婦人
   ひまわりは いたずらざかり
   菩提樹に 祈りをこめて
   歩いて行きましょう
   私は花の子です 名前はルンルンです
   どこかであなたと すれちがう
   そういう気がします
   ルルルンルンルン……
   白バラは やさしい悪魔
   ひなげしは おしゃべりが好き
   ねむの木に おやすみ告げて
   歩いて行きましょう
   私は花の子です 名前はルンルンです
   もうすぐあなたと ともだちに
   なれると思います
   ルルルンルンルン……

 


 「カトレア」は、中南米原産で、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ベネゼエラに分布、特にアンデス山脈など標高100メートル~1500メートルの森林地帯に多く咲くそうです。

 

        


 山脈に咲き乱れるカトレア、美しいのでしょうね?

 日本には明治時代に入ってきたようです。
 花の美しさから「日の出蘭(朝日のように美しい花)」と付けられていたそう。

 今では「洋ランの女王」と言われる「カトレア」ですが、収集家のカトレイさんが、南米から送られる植物の梱包材に何かの植物の株が使われていたのに興味を持ち、栽培したのが広まるきっかけなんだとか!

 カトレイさんにちなんで「カトレア」と名が付いたそうです。
ただし、この話はよくできた伝説ともいいます。

 

     

 最後に「カトレア」の花言葉をご紹介します。

 

 「カトレア」の花言葉は、「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」 「魅惑的」「成熟した年配の人の魅力」「高貴」「理想郷」「あなたは美しい」   などです。

 

それではまた!

自称 アルピニスト より