MLMまとめ…7
~一本取られました~
記事にしたい方向性や内容は自分の中にあるのですが、
時間や自分の能力との兼ね合いもあり、試行錯誤の日々です。
今回は、最近の記事にコメントを下さった方のご意見を引用させて頂き、
話を進めて行きたいと思います。
実は、先日の記事、『MLMまとめ…3~ネズミ講とMLMの違い…3~』 に
少し種を蒔いておいたところ、反応して下さったのがこの方でした。
以下引用。
===========
MLM=違法ではありません。
しかし、MLMで損失を出す人がいない理由として
「商品を定価で買っただけなので損失ではない。
全てではないが大半の会社はそうなっている」
と言うのは、マルチ会員の屁理屈に過ぎません。
なぜなら、理論上そうではあっても、
現実のマルチ参加者の目的は「儲ける事、稼ぐ事」であり、
商品その物に価格相応の魅力を感じ購入を
続けている人は圧倒的少数だからです。
そして、その現実は「あなたも気付いている」筈です。
また、被害者を産まないと言うのもおかしな話です。
被害と言うのは、金銭的な物だけではありません。
時間的、精神的な物も全て被害です。
他人をしつこく勧誘する事により相手が不快な思いをすれば、それも被害です。
参加者本人が受ける一次的な被害の他、他人を勧誘しなければ成り立たない
マルチの性質上、二次的な被害も産みやすいと言えるでしょう。
したがって、今回の記事は
「マルチを正当化させたいが為のマルチ参加者中心の視点」
の内容に感じました。
とても、遊さんの書いた記事とは思えませんね。
(引用終わり)
============
し・・・辛辣ですね・・・![]()
言い訳でも皮肉でも何でもなくて、
素直に上記コメントは至極真っ当だと思いますし、
私の考えもほぼ同じです。
この方も最後に、
『とても、遊さんの書いた記事とは思えませんね。』
とあるので、色々ご理解頂けてはいるのだと思います。
先日の記事で私が望んだのは、
MLMとネズミ講、マルチまがい商法などの切り分けでした。
MLMブログを書く以上、一度は通らなければならない道でしたし、
今回のシリーズでMLMの課題を突き詰めていくには、
騒音を減らしておく必要があったからです。
その上で1つお伝えしておくと、MLMがいくら嫌われようと問題があろうと、
現時点で正式に存在を許されている(禁止されていない)以上、
「商品を定価で買っただけなので損失ではない。
全てではないが大半の会社はそうなっている」
というのは屁理屈ではありません。これは建前です。
そしてそれは、
マルチを正当化するためではなく、マルチの形態をより分かりやすく明らかにするためのものであり、
それゆえマルチ参加者中心の視点でもないと考えています。
…が、まぁ、建前は建前であり、本質と常にイコールではありません。
本質はどうかというと、
概ね上記頂いたコメントの内容の通りだと私も考えています。
("被害者"の定義や、"圧倒的少数"というのが何%程度をイメージされているのか等、
細かい不明点はありますが)
このシリーズの後半で(本当はこの回で)話をひっくり返すための布石として
少し種を蒔いておいたのですが、芽が出る前に掘り返されてしまいました…![]()
しかしそれも、
熱心にこのブログを読んで頂けているという現れであり、嬉しい事です。
さて、
芽が出たことにして再度ひっくり返そうかとも思ったのですが、
あまり焼き直しても仕方ないですし、過去様々な形で既に解説してきた内容でもありますので、
この話は以上で終了したいと思います。
ご意見等等御座いましたら、
コメントかメッセージでお伝えください。
次回は少し方向性を変えて
今後私がMLMにどう関わっていくのかについて、お知らせしたいと思います![]()
今日も一日お疲れ様でした![]()