どうもこんばんは、100kgババァよ。

 

2024年4月はじめに検査した時の結果よ。

3月はドカ食いとかしないように、

食生活にも少し気を使っていたから、

今回の結果はけっこう楽しみだったのよ 目

 

以前の結果と比較して紹介するわね。

 

 

▶HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー) → 5.2%

 

 2024年1月:7.2% 

 2024年2月:5.8% 

 2024年3月:5.5% 

 2024年4月:5.2% 

 前回からの増減:-0.3% 

 初回からの増減:-2.0%  

 

「やっぱりアナタ、お薬なしでいいよ~」ですって。

よし、これは継続できるように頑張るわ。

ちなみに、基準値は4.6~6.2よ。範囲内OK

 

 

 

▶血糖 → 103mg/dL

 

 2024年1月:275mg/dL 

 2024年2月:117mg/dL 

 2024年3月:102mg/dL 

 2024年4月:103mg/dL 

 前回からの増減:+1mg/dL 

 初回からの増減:-172mg/dL 

 

これは1mg/dL増えてしまったわ。

基準値は60~110だから、一応範囲内OK

 

 

 

▶総コレステロール → 165mg/dL

 

 2024年1月:248mg/dL 

 2024年2月:226mg/dL 

 2024年3月:225mg/dL 

 2024年4月:165mg/dL 

 前回からの増減:-60mg/dL 

 初回からの増減:-83mg/dL 

 

なかなかいいんじゃない。

基準値は130~219だそうだから、範囲内OK

悪くないんじゃないかしら。

 

 

 

 

▶HDL-コレステロール(善玉コレステロール) → 39mg/dL

 

 2024年1月:38mg/dL 

 2024年2月:35mg/dL 

 2024年3月:42mg/dL 

 2024年4月:39mg/dL 

 前回からの増減:-3mg/dL 

 初回からの増減:+1mg/dL 

 

まずいわ。

アタシの大切な善玉ちゃんが、絶滅しそう。

前回よりも下がっちゃった驚き

初回の結果とほぼ変わらず。

どうやって増やしたらいいかしら。

 

ちなみに基準値は40~96らしいわ。

 

 

 

▶LDL-コレステロール(悪玉コレステロール) → 105mg/dL

 

 2024年1月:183mg/dL 

 2024年2月:165mg/dL 

 2024年3月:158mg/dL 

 2024年4月:105mg/dL 

 前回からの増減:-53mg/dL 

 初回からの増減:-78mg/dL 

 

いいんじゃない。

初回に比べて減ってきてる。

基準値は70~139らしいわ。

今回初めて、基準値範囲内になったわねOK

引き続き努力するわよ。

 

 

 

▶中性脂肪 → 90mg/dL

 

 2024年1月:142mg/dL 

 2024年2月:151mg/dL 

 2024年3月:133mg/dL 

 2024年4月:90mg/dL 

 前回からの増減:-43mg/dL 

 初回からの増減:-52mg/dL 

 

こんなに早く減るものなのかしら。

初回よりだいぶ減ったわ豚キューンキューン

基準値が30~149らしいから、こんなものかしらOK

 

中性脂肪って、内臓脂肪みたいなイメージがあったんだけど

“血液中に存在する脂肪の一種” らしいわよ。

 

中性脂肪が増える原因は、脂っこい食事だけじゃなくて、

糖質(炭水化物や砂糖)の摂り過ぎも原因になるみたい。

 

今月はためしにお米も少し食べつつ…にしているんだけど

3月はだいぶ糖質カットしていたから、この結果なのかしら。

 

健康的に減量するなら、極端なことはしない方がよさそうね。

ちょっと今の食事内容で数値がどう変わるか、見てみるわ凝視

 

今までは、食事内容や量は気にしてなかったわ。

食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べる。

お腹がさほどすいていなくても、目の前にあれば食べる。

検査の結果もさらっと目を通すだけ、危機感もゼロ。

こんな生活をしていたのよ。

 

以前に比べて食事の量は少ないし、内容も違う。

けれど、不思議とつらい気持ちはないのよね。

こうやって数値に出てくると、やる気も増すわ。

 

あとは……体重。

これはかなりの停滞気味。

アタシがんばるわ。

 

言ったそばから、今夜は外食(焼肉)なんだけど。

まぁ、チートデー、チートデーよだれ

今日食べた分は……数日中には落とすッッ物申す

 

じゃあね。

 

 

▼応援よろしくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

 

 

 

┈┈┈┈┈

 アメトピに掲載されたわ。

┈┈┈┈┈