アジア旅行攻略⑤蘇州 | ~5年後は日本以外のアジアのどこかで暮らしてるんだろうな~

~5年後は日本以外のアジアのどこかで暮らしてるんだろうな~

中国留学と新HSK6級に合格する中国語勉強法をご紹介。
中国事情や、留学先で知り合ったインド、ネパール、スリランカ、バングラディシュ、パキスタンの友達など、アジア各国の情報をご紹介します。
中国の次は南アジアが熱いです。

今回は蘇州をご紹介します。


蘇州は中国の四大名刺繍の地です。またシルクも有名です。

蘇州を訪れウエディングドレスをオーダーメイドして購入する人も多いそうです。


中国南方式庭園の拙政園や留園が有名です。

私は留園に行きました。遠くの太湖から運ばれてきた岩が置かれていました。

加工するのではなく現物のままのものをこの部分が鷹に見えるとか、月に見えるとか、想像力を働かせて鑑賞するようです。


寒山寺も有名です。

有名な詩の舞台になったところです。


あとは、虎丘も人気の観光地です。


ツアーの場合はシルク博物館や刺繍博物館にも立ち寄ると思います。

蘇州の刺繍は非常に繊細です。中国の人気のお土産です。

裏表の違った画を刺繍したものもあります。これはとても難しいので高価です。


蘇州に限らす中国人は刺繍が得意のようです。留学していたころ、買物に行くと店番中の女性が熱心に刺繍をしている姿を頻繁に見かけました。クロスステッチとかではなくて、もっと細かいです。何十色もの糸を使って作る1メートルくらいの画を縫っていました。器用で根気があるなと思いました。


このほかのお土産には、農民画があります。

農民画とは農民が農作業や伝統行事などをテーマに描いた鮮やかな色使いが特徴的な画です。

上海や蘇州などで購入できます。小さいものは手軽に購入でします。

絵が好きな祖母や母にプレゼントしたら喜ばれました。


上海、蘇州旅行の帰りに飛行機で南通市出身の中国人と隣の席になりました。

南通市は中国近代第一都市と呼ばれている都市です。衣料品など南通市から日本に輸出されているものが多いです。


旅先や飛行機での出会いも旅行の楽しみの一つです。