地球とぷらぷら一期一会~早大生が紡ぐ日本と世界『一周編』~   -3ページ目

Hello,my friend


ただいま!
3月15日に世界一周から帰国しました。

photo:01



アルゼンチンでiPhoneをなくしたため、連絡先が全部消えました。

機種変してiPhone自体は復活しました。
アドレスは変わってないので、これ読んだ方は名前と連絡先を送ってくださるとうれしいです。


photo:02



4か月ぶりのブログです。みなさま如何お過ごしでしょうか。

僕は働いております。
めちゃくちゃおもしろくて尊敬できる先輩がいたので、その人についていきます。
だけど会社を辞めるって言ってて。いなくなったらきついなー。
3年間はがんばりましょう。


先日ライブに行ってきました。
アジカンが主催するNANO-MUGEN FES.2011の1日目。
これでナノフェスは06年、08年に続いて3回目の参戦。

やーめちゃくちゃよかった。
感性もなにもかも復活した感じ。
やっぱ生はいい!!

photo:03




ということで先日、松本龍復興大臣が辞任しました。
失言で辞任。簡単に辞められるってことは、復興大臣っていうポストに意味がないの?
責任とかは?


真に被災地の人のことを考えるならボロボロになるまでやることなんじゃないか。
それで更迭されたら能力がなかったってことでしょうがない。

最近の報道によると、どうやら松本さんは躁病だったようです。
病気だったら側近の誰かが気付いてあげられなかったのかな。。





首相降ろししか考えていないマスコミに政策のプランはあるの?
足を引っ張るのは簡単だよね。
遠いところから批判すればいいだけ。

あなたたちはいいよね。
いくら不況でも高給だし、一般市民ではない特権階級。

いい加減この国のグランドデザインを描きましょう。
移民大国にして少なくとも現状維持の経済規模でいくか。
このままゆっくりとした停滞で、数年後の国家破綻を迎えるか。

まぁなんにせよ、逃げ切れない僕たちは組織に頼ることなく、
個人で生き抜く術を身に付けなければならない。
自分の身は自分で守らなあかんのです。



民主党の公約だった国会議員定数削減と国家公務員給与削減はどこへいったんだろう。
去年は国家公務員新規採用4割カットで、確実に下の世代にしわ寄せがきてる。

若者は投票に行かないから、政治家はやりたい放題^^




政治家は「言葉のプロ」。
つまり詐欺師なんだね。

そこまでして名誉と金がほしいのかな。
国会議員の平均給与は2178万円。

なら議員もボランティアにして金持ちの名誉職とするのはどうかな。
とりあえずいまの議員はいらないよ。


会社の復興ボランティアに応募したけど、見事外れました。
9月や10月にも募集があるかもしれないので、次回機会があれば是非。



駅前でやっている募金には辟易させられる。
用途が不明なものや偽物も多々ある。

他人になにかを押し付けるのは好きじゃない。
そもそも善っていうのは押し付けるものじゃない。
もちろん被災地の人たちのためになってるものも多々あると思うけれど。


僕の好きなアーティストは、物資を送り、しょっちゅう被災地入りしている。
作家も声明を発表し、文章を残している。

photo:04



3.11東日本大震災を機に、政治も経済も、日本をとりまくすべてがいい方向へいけばいい。
今回の震災は明治維新、第二次世界大戦に次ぐ日本の第3のターニングポイントになるはずだ。

60以上の偉い人たちにはそろそろリタイアしてもらおう。
これからの日本を作っていくのは若い僕らだ。





「男なら例え溝の中でも前のめりに死にたい」 巨人の星 星一徹


「諦めたらそこで試合終了だよ」 スラムダンク 安西先生 



危機的状況の中の希望
村上龍

(前略)私が10年前に書いた小説には、中学生が国会でスピーチする場面がある。「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」と。

今は逆のことが起きている。避難所では食料、水、薬品不足が深刻化している。東京も物や電力が不足している。生活そのものが脅かされており、政府や電力会社は対応が遅れている。

だが、全てを失った日本が得たものは、希望だ。大地震と津波は、私たちの仲間と資源を根こそぎ奪っていった。だが、富に心を奪われていた我々のなかに希望の種を植え付けた。だから私は信じていく。


原文はこちら
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/