心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる
日本が合わない人は海外に来てみるべき。
英語学校来て授業だけ出て、あとは引きこもってればいいんじゃないかな!
レイテ戦記は知っていたけれど、日本も4年間フィリピンを統治していた。
その前はアメリカに約50年間。そのさらに前はスペインに333年間。
20世紀は「戦争の世紀」「欲望の世紀」
一般の人々はなにを考えいたのだろう。
治安維持法などももちろんあった。マスコミも戦争を煽りに煽った。
積極的に戦争を支持した民衆たち。
知識人ですら内村鑑三や幸徳秋水が非戦派。
反戦ではない。
勝者が歴史をつくる。
国連=アメリカ
アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国
大国の都合だけで、アフリカ、アジア、中東
植民地、新植民地
世界が全部日本みたいに大陸でなく島だったらいいのに
適度に距離も開いてて
それでも諸島を巡り、海域を求めてケンカを始めるんだろうけど
つかだったら国なんていらないんじゃない?
宗教もシステムも人民を統治しやすくするために、人間が創り出した
原罪を背負っているから教会でミサやお祈りをしないといけない
仏教は、人間なんて生まれたことが間違いって言っている
これには納得
大衆社会が大きくなりすぎた
これまでの社会だったら淘汰されてたような人がのうのうと生きていける
「大衆の観念は思いつき、信念は思いこみ」
何も考えていない
『愛と幻想のファシズム』
『希望の国のエクソダス』
『半島を出でよ』
ソ連とアメリカはただのハイエナ
姜尚中 姜さんの東アジア共同体もできたらいいけど、夢物語
お金の価値が違いすぎる
米ソによる「代理戦争」
日本も戦争特需で恩恵を受けた朝鮮戦争
イマジンやヒッピー文化、全学連のベトナム戦争
イラン・イラク戦争
近代社会は「代理の社会」
なにもかもが他人のつくる機関に任せていく。大衆はそれに文句をつければいい。
自分で引き取る覚悟を持て。
実際にものを作っている職人が評価されないで、それを扱う業者が高給なのはおかしいでしょ
金融、マスコミ、商社しかり
メーカーはちゃんと目にみえるものを作っている。
環境問題で言えば、環境利権
あれもビジネス
人間がいなくなることが自然には一番!
とりあえず相続税を100%にしろ
んで政府はBI(ベーシックインカム)だけやる
財源は地方へ
地域主権
Jackson(21)学校の友達
僕がこんなことを書いている横でフィリピン人の先生がオンライン授業をしているわけです。
25分129円のレアジョブだかなんだかのサービスを使って。
ちなみにフィリピン人の平均的なホワイトワーカーの月収は約6000~1万ペソ(12000~2万円程)
なんか虚しくなるんだなぁ。
もちろん仕事でお金ももらえる。
先生たちはこっちでは裕福なほう。
ただ単に日本に生まれたってだけで、ぬくぬくと育つ。
円に価値があっただけ。
おじいちゃんやおばあちゃんの世代ががんばって今の日本をつくった。
僕らは当たり前だけど、まだこの世界になにも残していない。
就職氷河期と言われてるけれど、選ぶことさえしなければ職はいくらでもある。
恵まれた環境すぎて、うまく生きれない。
なんで??
多くの人はこの状態のまま生きていければいいって言う
(特に僕と同世代のゆとりから下の世代)
だって大人になる前に手に入れたいものは、大抵手に入ったものね。
日本がよくなるためには、一回戦後の焼け野原みたいにすべてを失うしかないんじゃないか。
そのほうがいいんじゃないかとさえ思うこともある。
もうGDPで中国に抜かれたことだし、電化製品では日本の電機メーカーすべて合わせても韓国のサムスンには適わない。
「日本が世界一の時代があったんだよ」
遠い昔を思い出しながら、僕らは孫に思い出話をする。
本当にそれでいいの?
このままの生活を維持できるわけなんてないのに。
一億総中流なんてごくごく一時期の、それこそ夢みたいなものだ。
そんな時代は人類の歴史の中でも、ここ30年間の日本だけ。
外に出て、いかに日本が恵まれてるかってことを考えてほしい。
教育を受ける義務がある。なんてすばらしい国なのだろう
自分で努力しさえすれば、いくらでも上にあがっていける。
自分にもいらだつ。
テレビは何も考えない人間を作り出すのに最適。麻薬
狭い部屋に住んでいる人ほど視聴時間が長い。
大宅荘一が言っていた「一億総白痴化」
大衆とはなにも考えていない。
世論調査?世論操作でしょ。
世論なんて最初からない。
そういう自分も来年からは社畜(会社の奴隷)となって日本国のために働きます。
サラリーマンは源泉徴収だから国としては最高のお客さんだよね。所詮搾取される側なんだな。
まぁ忙しいだろうけど、考えることだけは忘れたらおしまいやー。
"忙” 心だけは亡くさないように!
手段が目的にならないように!
そして昼間のダイビングは最高でした!
南の島で早くリタイア生活を送りたい!!
とりとめもなく、日本語もおかしいけどきょうはこのへんで!
そんじゃまた!
にほんブログ村


