最終日 | A-side

A-side

Always aside you

こんばんは


今日は、今の病院の最終出勤日でした


異動になるかも知れない、とここに書いてから約1か月
ほんとーーーにあっという間でした


約2年半、
回復期の病院で仕事をしたことになります
思い返せばとても早かったです


今の病院に異動になる時、
きっとこのブログにも不安な気持ちを綴っていたと思います
入る前から、ここがキツイ場所だとは分かっていました


やっぱり実際に業務はとてもハードで、
毎日帰るのも遅かったし、
正直何のために働いてるのかわからないくらいに
毎日業務に追われる日もありました


ツイッターから離れたのも、
この忙しさが理由の一つでした


あの時、
SHINeeがFNS歌謡祭に出演するということで
TLがとても盛り上がっていたのに、
仕事が終わってからそのTLを見た時
私には何にも感じなくて…
その乖離がとてもショックでした

今の状態でツイッターを続けるのは
もう無理だな、と思ったのはあの時でした

(実は今もあのFNS歌謡祭は見れてないんです
あの時の感情が蘇ってきそうで怖くって… 
馬鹿でしょう)


話が逸れましたが、
それくらいに… 自分をたくさん追い込むくらいに
心身ともにハードな職場でしたが、
この場所でここまでやって来られたことが
今は自信に繋がっている気がします


あんなに、
いつかここから抜け出したい、と思っていたのに
今となっては… 寂しいんですもん


普段は目に見えないことが、
こういう場面で見えて来ることってありますよね

自分のことを認めてくださっていた方が
周りにこんなにもいたんだと、
その場所を離れることになって初めて目に見える…
そんなことが実際にあります


何にもない状態から
信頼関係を築いていくのって本当に大変で、
特にこの業界は
信頼されないと何にも出来ないから

だから、
この2年半の間に自分を認めてくださっていた方が
こんなにもいたのかと…
離れる時に改めて実感するのは
嬉しくもあり
寂しくもありますね
  
 
新しい場所でも、
自分が上手くやれるかは分からないけど
また新しい信頼関係を築けるように… 頑張ります 


実は、入院患者さんを診ることが
明日からしばらく無くなるんです

新しい場所では
外来患者さんを診ることになります
これまでにも外来の経験はあったけど、
それだけに特化するのは初めて


STになるずっと前から、
自分が目標としてきた場所の一つでもあります



ジョンの…
最後の言葉と言われる文章には
医療職としてやりきれない気持ちになる部分があり、
それはずっと自分の足枷となっています

きっとこれからもその足枷が外れることは無いし、
私はその痛みや重みを思い起こしながら
これからも臨床に臨むと思います


SHINeeのメンバーがそれぞれ
カウンセリングを受けていたことも 今朝知りました


このタイミングで外来に異動になったこと…
ある意味、運命なのかもしれませんね

はたまた、神様からの試練か



今夜は久しぶりに하루의 끝を聞きながら
帰って来ました

そんな資格はないと分かってながらも
ジョンの声にとても癒されました

久々にこの曲を聞いて
穏やかな気持ちになれました



今日みたいな
こんな1日の終わりに話したくなるのは

ジョンディ、
やっぱり  あなただけだよ

{2518FF3C-0B9E-41BD-B6B9-828CB9385C22}