湯原温泉 八景 | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

3月は忙しくて旅行に行けなかったので、久しぶりの旅行です音譜音譜音譜


今日は湯郷辺りでゴルフをしてから、湯原温泉に行く予定が、2週間程前に旦那様がぎっくり腰になり、ゴルフはキャンセルプンプン


昼前に家を出て、途中買い食いしながら湯原温泉へ車音譜音譜音譜

旅館に向かって右側(川側)に、おくどさんがあるけど〜
こんな外でご飯炊くのかしらえー?はてなマークはてなマーク
左側には温泉の源泉があり、自由に持って帰って良いらしい
家からタンクを持って来なきゃねてへぺろ
ロビー
お茶漬けは紅はるかの焼き芋と番茶
ロビーで浴衣や作務衣や靴下(可愛い柄入りと無地)、袋等を選んで部屋へ
部屋はスタンダードツイン

夕食までに2回は温泉に入ろうっと温泉温泉

夕食は1階のお食事処
朝食も同じですウインクグッド!グッド!
食前酒は冷酒、梅酒、ジュースから選べます
もちろん冷酒てへぺろ
八寸
右から〜蛍烏賊の下に長芋敷いて分葱と酢味噌、公魚の南蛮漬け、蕗とこごみと芝海老甘煮の胡麻クリームソース、琴浦サーモン麹焼き花茗荷、山独活のきんぴら
桜豆腐 生姜餡
岡山鰆のたたき ちり酢
七草農園さんの季節のお野菜が添えてあり、野菜と一緒に頂くと、柔らかい鰆の食感にアクセントが出来て美味しいです音譜音譜
蛤のお吸い物、あご竹輪と葉わさび、柚子
湯原温泉の広見酒店で売ってるらしいです
旦那様が以前来た時に、美味しいって言うので呑んでみました
好みは分かれる米焼酎だと思いますが、樽の香りかはてなマーク何なのかはてなマーク癖のある何とも言えぬ味わいが好きな人には良いんじゃないかな〜
雨子の塩焼きは頭から全部食べれますよウインクグッド!グッド!
添えてあるふき味噌も上品な味わいで美味しいです音譜音譜
野菜の炊合せは野菜ごとに味付けしたものを器に盛り、生姜餡を掛けてあります
熱々で美味しいです照れ音譜音譜
大山ルビー豚の山菜鍋
春らしく薇、ぜんまい!、クレソン、新玉葱、春白菜、さじ谷豆腐が入ってました
筍のかき揚げとタラの芽の天ぷら
かき揚げは筍があんまり分からんけど、サクッサクに揚がってましたラブ

食事
春人参のアイスクリーム
仄かな人参の甘みと濃厚なミルクの味わいがとても美味しいです
このアイスならもっと食べたいくらいラブ音譜音譜音譜
お腹いっぱい食べちゃいましたブタブタブタ
食後温泉に入って温泉温泉温泉ゆっくりします

朝風呂温泉温泉温泉温泉からの朝食
ご飯は平飼い卵の卵かけご飯、芋粥、白ご飯から選べます
お代わりご飯も3種から選べますよ
小鉢は紅はるかの焼き芋の胡麻ソース、塩もみ胡瓜と釜揚げしらす、ひじき
海苔とお漬物
冷奴
白菜と揚げとさつま明けの煮物
お味噌汁
塩鯖
だし巻き卵
苺とオレンジのゼリー掛け
釜炊きご飯は熱々で美味しいです
料理は出来た分を一品づつ持ってきてくれるので、揃ってから写メを撮りたがったけど、時間差があり過ぎて無理だったわえーん

ご飯のお代わりもして、朝からお腹いっぱいになりましたブタ音譜音譜

チェックアウトは11時ですが、早めにチェックアウトして、ロビーで無料の珈琲を頂きましたコーヒー音譜音譜
湯原インター近くの道の駅 ひまわり館に寄りたかったけど、10時からで行けなかったわえーん

湯原温泉 八景
1泊2食1人〜19,800円
ゆっくりできました音譜音譜音譜