おでんに牡蠣フライにお正月の仕込み | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

奈良から帰ってきた日の晩ごはん
鶏の豚骨スープ鍋
旦那様のお弁当
甘い卵焼き、焼売、マカロニサラダ

ブ~って巻き寿司には甘い卵焼き入れるけど、基本甘い卵焼きは好きじゃないし、あんまり食べた事ないから、作ってても美味しいのかはてなマーク分からないのよね〜えー?
そうそう
この前超〜久しぶりに、駅前でたこ焼き買ってみたら、縮んでるからかはてなマーク6個入りを7個にしてくれてた口笛音譜音譜
今は昔のソース味と違って、いろんな味が選べるのが良いわねウインク
これは25日、スナックのママと呑み友さんのお墓参りに行った帰りに、百舌鳥八幡駅近くのぶんぷくってめし屋さんはてなマーク
惣菜が色々と並んでて、好きな惣菜選んでご飯と味噌汁か粕汁とか〜
カレイの煮付け、白和え、牛肉と糸こんのすき焼き風、粕汁、ご飯大ブタブタ
手作りで美味しかったよウインクグッド!グッド!
大きな大根を2本も頂いたので、おでんを炊きましたウインク
旦那様の晩ごはん
じゃこおろし、マカロニサラダ、胡瓜としらすの酢の物
おでんの野菜厚揚げと大根とすじ肉
お代わり大根、ごぼう天、豚のスペアリブ
旦那様のお弁当もおでんウインク
ハムステーキとパプリカ炒め
旦那様の晩ごはん
今日はおでん+牡蠣フライてへぺろグッド!グッド!
旦那様のお弁当
炒飯と牡蠣フライ
今日は母が来たので、一緒にお昼ごはん食べましたニコニコ音譜音譜
大根と水菜とハムのサラダ、おでん、ウルメ干し、ラディッシュのピクルス、大根と目玉焼きのスープ
この日は目の下のたるみ取りをした妹の家に行きました
妹の旦那様が来年うどん屋をオープンするので、ブ~に肉うどん作ってくれましたおねがい音譜音譜音譜
うどんがもちもちして美味しかったよ
妹が買ってきてくれたロースカツと大根と水菜とツナのサラダ
これが美味しかったわラブ音譜音譜
旦那様の晩ごはん
ざる豆腐、大根と水菜とハムのサラダ、妹からもらってきたコロッケ
2個は多いかと思ったけど、結局2個食べはったてへぺろ
牛肉と里芋のすき煮
小松菜と揚げの煮浸し
ある日の晩ごはん
まだ〜おでん残ってる
昨日の残り物小松菜と揚げの煮浸しと牛肉と里芋のすき煮
ニシンの一夜干し
休日の朝ごはん
全粒粉のバケットと栗とクルミのバケットのチーズ焼き、妹の家で食べた大根と水菜とツナのサラダが美味しかったから真似してみたけど、マヨネーズが切れてたガーンので、味付けはクミンとコリアンダーと塩コショウに、オリーブオイルとレモン汁とすりおろしにんにくウインクグッド!グッド!
クラムチャウダーとコーンスープ
旦那様の晩ごはん
イカ下足のバター醤油炒め
海老と蕾菜の天ぷら
〆は旦那様が炒飯作ってくれましたてへぺろ音譜音譜音譜
31日のお昼ごはん
旦那様は毎年年末年始は早朝から出勤なんですよね~プンプン
お昼過ぎには帰って来るんだけど、この日は2時過ぎ
テレビを見てたら焼き肉が食べたくなったけど、ブ~の顔もシールで汚いし、家には豚肉しかなかったので、豆板醤とにんにく入れて、焼肉のたれで味付けして炒めました照れグッド!グッド!
今年からおせちは作らない事にしました
お金も手間もかかるしね〜えー
でも最低限の事は用意しなきゃ
元旦に従兄弟や妹夫婦が来るから、蟹とふぐは用意してるけど〜

叉焼作ることにしましたてへぺろ
何時もなら漬け込んだ肉を、仕上げにオーブンで焼くんだけど、今回はボニークで低温調理してから、オーブンで焼くことにしましたウインクグッド!グッド!
美味しそうに焼けてますラブ
いい感じ照れ
頂いた黒豆があったので、圧力鍋で炊きました
何時もなら年末にする餅つき
元旦に従兄弟が来るので、元旦に餅つき擦ることにして、お昼ごはんに雑煮やぜんざい食べることにしましたてへぺろ
これは見た目は分かりませんよね~
砂ずりのアヒージョを低温調理で作りましたてへぺろ
酒の肴に数の子の味噌粕漬け
雑煮や茶碗蒸しに使う出汁をとるときの昆布水
こうやって昆布を漬けておくと、鰹入れたら直ぐに出汁が取れるからね
今日は休肝日
毎年除夜の鐘聞きながら年越しそば食べるけど、今年は晩ごはんで軽く食べましたウインク
皆さん今年もブログを読んで頂き、ありがとうございますウインク

良いお年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いしますニコニコグッド!グッド!