ブ~の食生活日記と兵庫県朝来市 竹田城跡~ホテルen | ブー の食い道楽

ブー の食い道楽

食べること大好き、作ること大好きな関西の主婦の食い道楽と、旅行や日頃の色んな事ブログです。

4月13日

体重~65.8㎏ 昨日~-800g

朝ごはん
旦那様はトースト2種とゆで卵、ジャバラスダチジュース、🍓ヨーグルト、昨日のアスパラ
ブ~は昨日のほうれん草と卵と舞茸の炒め
ブ~は家ではあまり晩ごはんを食べないので、いつも残っちゃいますショック!

今日はいつもいく夕日ヶ浦木津温泉の海花亭 紫峰閣に1泊で旅行です音譜音譜

8時頃に家を出て、中国道~舞鶴道~和田山方面へ
竹田城跡に寄ろうと思ってます音譜音譜音譜
途中の西紀サービスで黒豆パンを購入
パンはふわふわ
黒豆のほのかな甘味と食感が良いですね音譜音譜

道の駅青垣であんこ入りよもぎ餅を購入
よもぎの香りが良いですね音譜音譜音譜

朝から食べMAXブタブタブタ

今から歩く走る人走る人走る人から大丈夫かな音譜音譜ブタ
麓からみた竹田城跡
桜が綺麗合格合格合格

踏切を渡って麓の入口まで歩くとき、道沿いにはお寺がたくさんありました

行きは一般登山道を登って行きますあせるあせる


800㍍の登山道は結構しんどいあせるあせるあせる

良い運動になります音譜音譜音譜

入口の料金所から、さらに上に上がります
桜が満開ブーケ2ブーケ2ブーケ2
麓を見下ろす音譜音譜
本丸跡
竹田城跡は、世界のマチュピチュの縮小版の様だそうですにひひにひひ
本丸からの360度
帰りはなだらかな道を下って、バス停まで歩き、バス🚌に乗って帰ります
左は行きの一般登山道とは別の急勾配の登山道、右はバス🚌通りになります

お腹も良い具合に空いてきた音譜音譜音譜
旦那様が予約してくれた、ホテルenでランチを頂きます
一見ホテルには見えませんねビックリマーク叫び
右横の方にホテルの暖簾がかかってます
レストランは左手から入ります
奥の右手がダイニングレストラン

今日はAコース~2800円
お箸も用意されてるので、気軽に食べれますね音譜音譜
前菜
ホタルイカのサラダ仕立て~イカスミのソースと新玉ねぎのムースを合わせて頂きます音譜音譜
料理は違うけど、イカスミパスタが食べたいと思ってたのよね~
イカスミが食べれて良かったわニコニコ音譜音譜
野菜も芽キャベツ、スナップえんどう、菜の花その他もろもろ~音譜音譜音譜

パンとオリーブオイル
オリーブオイルには、塩が軽く入ってます
バケットは温かくて外はカリッとしてて美味しい音譜音譜音譜

スープ
丸鶏を煮込んだポタージュと蕗の薹の天ぷらを添えてますべーっだ!グッド!グッド!
オリーブオイルには生姜を漬け込んで、生姜の風味を移してあるので、鶏臭さを感じなくて、生姜の爽やかな風味が良い感じです音譜音譜音譜
スープの中には生の新玉ねぎの刻んだのが入ってて、食感も生の新鮮さが、濃厚なポタージュと合いますねラブラブ!グッド!グッド!

基本のメイン~八鹿豚のソテー
魚は鰆になります
豚肉の下には、豚肉のいろんな部位を入れたガレットみたいなお好み焼きみたいなのになってます
葱の先穂は塩ゆでしてあって、柔らかくて甘くて美味しいです
豚肉も脂が美味しいラブラブ!音譜音譜音譜

旦那様は+1000円で、但馬牛の赤ワイン煮込み
4日間煮込んでるそうです
まろやかで美味しかったわ音譜音譜

デザート
ウワッビックリマーク
何だろうはてなマーク音譜はてなマーク音譜
上にはバニラアイスクリーム
アイスクリームの下の蓋みたいなのは、薄く焼いたクッキーと言うか~名前を忘れちゃったけど、パリッとしてて、崩して中の温かいフォンダンショコラみたいなのに、🍓が入ってて、一緒に食べるそうです
温かいのと冷たいのとパリッとと、フワッとろっが四味一体になってますべーっだ!グッド!グッド!
ドリンクは珈琲か紅茶を選べます

小菓子
サプライズです音譜音譜音譜
旦那様から、ブ~に一言プレゼントプレゼントプレゼント
嬉しいですね音譜音譜音譜
小菓子は黒豆のプチケーキとクッキーです音譜音譜音譜

基本のコースなら、税込3000円程でお得感もあって良いですねべーっだ!グッド!音譜音譜

メインが肉と魚になると、一気に税込4800円程になるので、ちょっとお高い気がしますね~

パンのお代わりもすぐに持ってきてもらえるので、嬉しいですべーっだ!グッド!グッド!

ごちそうさまでしたニコニコグッド!グッド!グッド!

レストランを出てから、道の駅八鹿に寄って、自然薯と里芋を買いました音譜音譜音譜
帰ったらとろろご飯しなきゃブタブタ