♪一晩経てば政治家の首がすげ代わり

子分たちは慌てふためくだろう

闇で流れた金を新聞は書き立てるだろう♪

私が高校生の頃に吉田拓郎が歌ってた



鈴木善幸さんから中曽根康弘さんに変わる頃

この頃にこの歌詞だからその前から連綿と

政治と金の問題は囁から続けて今日に至る

変わらないと云うか変われないと云うべきか


個々の代議士はきっと優秀な人だと思う

各県(エリア)からその地を良くするために

と云う事は中央政治とのパイプを作り

この時点でその為には色々とかかるだろうと


それでもあの頃は何処も似た様な暮らし

しかし今はこの国の中で暮らしの格差増大

したがって必要な物も考え方もモラルでさえ

都市部と地方では大きな隔たりがある気がする


東京の感覚でこれが便利とかあれが良いとか

全国一律で論じるのが不可能な時代に

代議士制の中央政治はなんかもう無理かなと

まぁ俺が変える事は出来ないけどふと思いました