鳥山明さんの訃報

またひとつ自分の時代が削ぎ落とされる

面識もなければファンの仲間にもないが

そんな気がしたニュースでした


私にとってはドラゴンボールではなく

Dr.スランプの作者でありました

単行本が今も実家に何冊かあるわけで

表紙を見るだけでキャラが浮かぶ


巻末とかに作者の日常を描いた

1ページほどのお遊びコーナーがあり

それが絶妙に面白かった記憶がある

名古屋弁を文字で読んだのも初めてだった


あの頃なんであんなに楽しみだったのか

それから漫画を読む習慣は30代まで続いた

そしてそれらの作者が少しずつ鬼籍に入る

時代の流れとは云え少し寂しい気がする


すすめパイレーツ、マカロニほうれん草

はぐれ雲、湘南爆走族、自己中心派

島耕作、深夜食堂、そしてゴルゴ13

その時々の自分の糧となっておりました