おはようございます
もうすぐ梅雨明けは
うれしいけれど
とんでもない暑さを思うと・・・


暑いなか
1番きつい夕飯の支度を
作りおきで乗りきれた昨夜です


暑い日は
カロリーはひかえめ
栄養はしっかりを基本にして
お豆腐入りの麻婆茄子です





濃いめの味で作っておいた
麻婆茄子のもとをだしてきて




作りおきの汁だけお鍋にいれて
刻んだえのき茸と
手でちぎって味を染み込みやすくした
厚揚げか絹揚げをいれます


味がしみるまで煮ていると
えのき茸のおかげで
ほどよいとろみがついて


厚揚げや絹揚げなら
水切り不要ですぐに作れるし
油のコクもプラス


味がそこそこしみたら
作りおきの具材の茄子と
冷蔵庫に残ってたニラで
青みと香りを足して出来上がり


夕飯に油が多いと
暑くて苦しいとのことで
炒めずにつくった麻婆茄子です


暑くなるのは
量が多いからじゃない?


と喉まで出かかった言葉を
のみこんで
九寸鉢いっぱいに作りました




食べる直前には
山椒をガリガリひいて
香りをおぎないました


これだけで
オットのお腹には足りるはずもなく
まさかの前菜?



アジフライを4枚を
お風呂上がりに
冷たいビールでつまみ食い




作っておいた
梅醤油でいただきます


梅醤油は
シロップ作りなどではじいた
キズのある青梅を
醤油につけておいたものです


ほどよい酸味で
青背の魚にすっごく合うの


あとは
ピーマンの丸煮と
塩トマト、もろきゅう、お味噌汁


出すだけの
冷奴と納豆でした


暑いなか揚げものもして
なかなか頑張りました