おはようございます
今週も野菜の頂きものがあり
作りおきを追加しました




丸ごとピーマンと
油揚げの炊いたの


汁が多いのは
お楽しみメニューのため


新鮮なピーマンなら
ヘタや種ごと美味しく食べられるので
頂いてすぐに煮ます


①ピーマンはヘタも種もとらず
丸のまま手でかるくつぶして
②半分にした油揚げを追加


油揚げはピーマンの苦味を
おいしくまろやかに
+油のコクや旨みも追加してくれます


で、これからがお楽しみメニュー
熱々じゃなくて
冷蔵庫で冷やしておいて
冷やしうどんのかけ汁にするの




これがほんとに美味しい
冷やしたぬき好きのオット
揚げ玉代わりにお揚げさんで


まぁこうしたら
たぬきじゃなくて
冷やしきつねうどんですけどね


あとは作りおきで
主菜と副菜を




作りおきの
ゆでササミで棒棒鶏


タレは
おなじく作りおきの
胡瓜の皮をつけといたもの


ササミは先に
かるくラー油をあえてから
タレをかけて




作りおきの
胡瓜の白だし煮
器もよく冷やしておいたの




こちらももちろん
作りおき


蒸しゆでのいんげんを
つゆに浸けておいたので
そのまま器にいれておかかパラリ




もちろん作りおき
よく冷やした器に
手綱こんにゃくを




唯一つくったもの


乱切りしたトマトを
深めの器に入れて
アンデス岩塩をふり
汁気がでるまで手で和えたもの


トマトの味わいが
しっかりでて
ほんと美味しいの


乱切りにすると
トマトの皮があまり気にならないし
手で和えるのがコツ


あとはいつものおきまり
納豆と冷奴


これで
おかず7品+うどん
暑いなか頑張りました