おはようございます
リネンニットシリーズは
いったんやめて
前から欲しかったエプロンづくり


胸あてもあって
ワンピースみたいに
しっかり着られるデザインが欲しくて




細かいところはつけてないけど
とりあえずの試作品


首に紐を掛けるエプロンは
長時間つけると疲れるので
ワンピースみたいに着られたら
1日中つけてもきっと楽チン


袖なしにして
薄手の夏服のうえにも
厚手の冬服でもOK


カシュクールなので
身幅の調整が
無段階


できれば
ちょっとそこまで着られる
というのが理想


ワンマイルウエアにするなら
長財布+スマホが入る
大きめなポケットが欲しい


スカート部分は
ギャザーにするのが一般的だけど
家事をするには裾が邪魔になるので
ストレートに


素材はもちろんリネン
水はねが染み込みにくくて
乾きやすい


汚れが繊維まで染み込みにくく
洗って日に当てると
白っぽくなるから
長いあいだ清潔感がある見ためをキープ


という
自身の希望をすべておりこんだ
試作品第1号(の途中です)


仕上がったら
夏のシャツ作らないと〜