おはようございます
早いものでもう1ヶ月
毎月たのしみにしている
フランス料理店オクサリスさんへ




前菜は
茄子のピューレを蒸したものに
出汁のジュレ

黄色のカブのポタージュ


鰹にかるく燻製をかけたものに
マスタード添え
冷たいクスクスにライプオリーブ


このひと皿で
初めて生の鰹を
「おいしい」と思って食べられました


苦手な魚の臭みをおさえるコツも
伝授してもらいましたよ


そして大好きだけど
手間がかかるから
自宅ではなかなか調理しないクスクス
いつもながら絶品でした


鰹とクスクス
おかわり欲しかったくらい




いつもの
焼きたてパン




魚料理
前菜のおいしさにウットリしてたら
魚料理の説明を聞き逃しました


腹身のところを
多めのオイルでサクッと焼いたのが
ひとかけらのっているのが
食いしん坊の心をくすぐりました




メインの肉料理
わたしは豚ばら肉の煮込み


豚をあつかうのが上手だと
評判のシェフなので
あればできるだけ豚肉を選びます


とろけました
夫に半分持っていかれました




夫のメインは鶏胸肉
いつもながら
皮がパリパリなのに
身は水分たっぷりですっごくジューシー




食べ終えたら
デザート用のカトラリーが
セットされて




カシスの焼き菓子に
バニラビーンズ入のアイスクリーム
ココナッツのプティング


もちろんすべて
シェフの自家製です




デザートの香りを楽しみたいので
こちらでは必ず紅茶を選びます


シェフひとりのお店なので
いつ行ってもかならず美味しい
という有難いお店


なので食事が終わったら
次の予約をして帰りますよ


ランチのコースは
この内容で税込3000円
ありがたや〜