おはようございます
ほんと食品の値上がりが
はなはだしくて
節約したいけれど食費だけは別


日々の健やかさに繋がるから
栄養はしっかりとらないと
医療費やサプリメント代などで
かえって高くつきますもの


で、育ち盛りなみの夫がいるわが家
余らせるほど買わないということで
なんとかやってます


使い切れず1品捨てたら
特売品の差額なんて
帳消しになっちゃいますから


無類の文具好き
(とくに筆記具)
なのでお気に入りのペンで
買いものリスト作成です




レシートを貼って
使い切ったものは赤線で消して
ダブって買わないようにね


赤で消すのは
線を引いても
何が書いてあったか読めるように


買いもの前に
すべてが消し込まれてると
ある種の達成感があり
なんだか嬉しいもの




レシートの下には
左ページに1週間分つくりおきや
献立のメモ


同じく
食べ終えた作りおきは
赤線で消して


右ページは
週末に買いに行きたいものを
思いついたときにメモ


翌週の献立も
思いついたら右ページ上段にメモして
必要なものは
下段にスーパーごとに分けて
書き出しておきます


このノートをもって
週末に1週間分の買い出し




で、週末の買い出しが終わったら
次の見開きページに
またレシートを貼って


下に作りおきなど
献立をメモして


の繰り返し


これで買いすぎは
とりあえず防げてはいるので
上がった食費は
必要経費として仕方なし


だって値上りは
自分でどうにかなるもの
ではないですから


夫には言えないけど
食べる量がもう少し減ってくれたら
(せめて人並みか人の倍量まで)
なんて思ってます