おはようございます
毎日の食事の支度が
なかなか大変な時期になってきました


暑い中でのおさんどんは
真夏の焚き火
みたいなものですから
できるだけ短時間ですませたい


ということで
作りおきで夕飯まで15分の
わが家の食卓


洗いものまでふくめての
時間なので
仕事後の大変さがずいぶんラク


うちは夫がものすっごい大食漢なので
量はかなり多めですが
50代夫婦ふたり分です


適当すぎる盛り付けは
仕事後で疲れてるので見逃してね
と予防線をはっておきましょ




作りおきのトマト煮でパスタ
具だくさんのソースは
残さず食べたいので
バケットをそえて


作ってから時間がたっているので
風味が少なくなる分
島唐辛子でつくったチリオイルで
香りを補います




作りおきのマリネに
カニカマをプラス
彩りに作りおきのかぶの葉を




岐阜のからし豆腐と
作りおきのキャベツの梅塩もみ
と胡瓜の冷菜




作りおきのしめ鯖と
切り干し大根のピクルスと
だしただけの冷奴




作りおきのゆで卵に
納豆


どれもほぼお皿に盛りつけるだけ
パスタもまとめてゆでて
小分けにして冷凍しておいたものを
朝、冷蔵庫へ移動して解凍しておきました


毎日これだけの量を支度するのは
本当に大変で
作りおきは面倒だけど必須


そうそう夫の食生活改善は
すっぱり諦めました
やはり永年の習慣をかえるのはムリでした