おはようございます
先週末は月いちフレンチ
30℃と真夏日だったので
冷たいサンペレグリノでスタート




炭酸水だけど
ワイングラスでのむと
さらにおいしく感じます




前菜盛り合わせ

インディカ米のポタージュ
お米の優しい甘さと
ほかのメニューの期待感に
よけいにお腹が減りました


すりおろしたかぶの蒸したものに
えのき茸のソースに
アーモンドのトッピング


豚のすね肉のリエットに
胡瓜の付け合せ
少し前までは紫キャベツだったけど
暑くなったので
酸味がきいた胡瓜に


供されるときに
シェフが料理の説明も
丁寧にしてくれて


フランス語の名前でなく
素材や料理方法が分かる
日本語で説明してくれるので
フレンチのコースだけど
居心地よく緊張せずに食べられます




魚料理の黒鯛は皮目までパリっ
中はふっくら
ほんとこれは自宅では再現できない


ソースはもち麦とホタルイカを
クミンシードなどで
スパイシーな仕立てに


もち麦の食感と
クミンの香りが
スープカレーライスを思わせます




コースに合わせてでてくる
全粒粉のプチパン


テーブルごと
食事の進み具合に合わせて
焼いてくれるので
いつでも熱々


シェフひとりで
料理もして給仕もして
で、このクオリティだなんて
嬉しくなります




メインは
鴨肉のローストと




豚肉のローストに
カシスソース


付け合せの野菜も
ひとつずつそれぞれが美味
定番のマッシュポテトまで絶品




デザートは
グリオットチェリーの焼き菓子
ヨーグルトのシャーベット
アールグレイのプリン


焼き菓子はもちろんだけど
シャーベットまで自家製で
シェフの守備範囲の広さは
どんだけなんでしょ




えらべる飲みものは
焼き菓子とシャーベットにあわせて
紅茶にしました


食後にはもちろん
来月の予約も


月イチのお楽しみのおかげで
日々のおさんどんが
がんばれます