おはようございます
今年も20℃以上がキープされる
なかなかの暑さになってきました


ということで
自家製ヨーグルト作りスタート


今くらいの陽気になると
カスピ海ヨーグルトは
ヨーグルトメーカーなしでつくれて
ほんと簡単なの




種菌をAmazonでポチッ
&広口の空き瓶2つ


詳しい作り方は
同封されてるので安心




まずは元種づくり
衛生管理のためにも
プラスチック容器じゃなくて
ガラス瓶で




この暑さで半日おいたら
かたまってました


室温によっては
2日くらいかかることも




で、すぐには食べず
まずは次の種ヨーグルトを
もうひとつの空き瓶にとってから


ここに牛乳いれて
室温におけば
また次のヨーグルトができるの


できあがったら
また先に
次の種ヨーグルトをとりわけて
の繰り返し


衛生面に気をつけてやるのが
失敗なく作るコツです


これで
生乳100%でつくった
貴族のお値段な高級ヨーグルトが
牛乳のお値段で食べられます


で、なんでこの時期から
というと


寒い時期はヨーグルト食べると
身体が冷える感じがするから
わざわざ真冬に加温してまで
作らなくても良いかなと思ってるの


まぁ面倒ですしね


ということで
冷やし中華はじめに続き
カスピ海ヨーグルトも
はじめました