おはようございます
実は先週末から
こっそり仕込んでいた高菜漬け


よく育つせいか
すっごく安くて
小松菜1束の4倍サイズくらいが
ふたつ入って198円でした




買ってきた高菜2株を
切らずにそのまま
物干し竿にかけて2日間


天日干ししてから
漬け込みました




塩の量は
干した高菜の4%いれ
ジップ付き袋にいれて


空気を抜いて
重石代わりのトマト缶をのせて
1日1回くらい
確認しながら5日間


これで食べたかったのが
和歌山の郷土料理?
めはり寿司




①高菜漬けをかるく水洗いして
しぼったら芯のところと
葉っぱの柔らかいところにわけ




②かたいところは
きざんでおいてご飯に混ぜこむの
白ごま好きなので
香り付けにパラりして




③やわらかい葉の部分で包んだら
(なんちゃって)めはり寿司


葉ものならではのよい香りがする
自家製の高菜漬けで
ご飯がすすみます




このめはり寿司と
水出しほうじ茶をもって
道の駅までいってきました


水出しほうじ茶は
和洋中スイーツ、スナックと
わりとなんにでも合うから


食いしん坊ドライブには
必須アイテム


もちろん
おかずは道の駅で調達です