おはようございます
最近は作りおきしてないの?
なんて会話からの
わが家の今週の作りおき


つくってはいるけど
蒸籠のおかげで
週末の作りおきは減りました


今は1週間分まとめて買った
野菜のかさを減らすために
加熱することが多いかも


で、この時期さいごの
ねぎ味噌


味噌玉みたいなのだけど
長ねぎのかたくて青いところを
つかって作ります




刻んだ青いところに
かつお節を
たっぷりまぶしてから




ぎりぎりまとまるくらいの
お味噌をまぶします




ふたつきの容器に
空気が入らないようにつめて
冷蔵庫で数日寝かせてからつかいます


味噌玉みたいに
お湯を注いで
インスタント味噌汁でもよいし


厚揚げにぬってやいたり
具入りのだし入り味噌
としてつかい勝手よしです


もちろん
炊きたてのご飯にのせても
最高です




あとは
えのき茸でつくったなめ茸
もやしのナムル


刻んだえのき茸を
レンジ用の耐熱容器に入れ
希釈してない麺つゆをまぶして放置


えのきから水分が出たら
ふわっとラップしてレンチン
冷めたらふたして冷蔵庫へ


なめ茸としてごはんにのせても
もちろん美味しいし
あまったら油揚げと一緒に
炊き込みご飯でつかいきり




さっきのねぎ味噌でつかった
ねぎの白いところは
ねぎ塩だれに


広口瓶に刻んだ白ねぎいれて
ごま油かラー油
希釈しない白だしをそそいで冷蔵庫へ


油が上にのって
空気と触れないようになり
傷みにくくなります


蒸し鶏や冷奴のタレなどに
ペッパーなどの香り付けは
食べるときに挽きたてをくわえます


ふつうの容器に作るより
広口瓶のほうが
空気にふれにくく
品質が保ちやすいです




お弁当用に
小さく切ってから焼いた鮭


最近
紅鮭がすくないし高いし
どうにかならないかしら


あと鶏胸肉をひらいて
厚みをならしてから
塩麹に漬けてチルドへ


まぐろの赤身は
醤油麹につけて冷凍庫へ


で、主菜と副菜がおわったら
おやつも




プリンと




よもぎ白玉と




抹茶プリン


どれも小さい瓶につくり
1回に1個ずつね


まとめて大きな容器でつくると
パクパクいつの間にやら完食
なんてことになって怖いから


やっと作りおきがおわったら
休みの日のお昼ごはん




白身魚フライを
たっぷりのサニーレタスに包んで
レモンソースをかけて
揚げたてをパクっ


平日は片付けが大変で
揚げものをしないので
休日のお昼は揚げもの率高し


夕飯だともたれるから
お昼限定ね


ということで今週もまた
作りおきに助けられながら
なんとかやってます