おはようございます
あっという間に1ヶ月たち
昨日のランチは
月いちフレンチへ




25℃こえの夏日でしたので
スパークリングワイン
といきたいところが
スパークリングウオーター


サンペレグリノ750㎖を
夫とシェア




前菜盛合せ
えんどう豆の冷たいフラン
かぼちゃのスープ
豚のすね肉入のリエット
レンズ豆とくるみの煮たのが敷いてありました


暑くなってきたので
ランチの前菜は
冷たくされてたり
ポタージュの味もかろやかに




リエットと食べたかったパン
ですが
お肉の煮込み用に
手をつけずにおきました


パンは焼きたてが
コースをあわせて供されます




魚は○○鯛
ソースはあさりと玄米に青菜
バターはかるめでした


秋桜さん記事で
あさりが食べたかったので
まさかのことに
シェフの説明をききもらしました


ちょうど欲していた食材が
シェフのたくみな技で料されて
この日のお皿で1番印象にのこりました


ソースがほんとうに美味しくて
リゾットみたいに
スプーンでいっぱい欲しかった




豚肉の白ワイン煮込み
きっと今期最後の煮込み
豚肉が得意なシェフなので
あればそちらを選んでます


付け合せの野菜は
別々に煮てあるのをまとめてあるので
食感はしっかりのこり
ひとつひとつが美味しい


ランチのお肉につく
付け合せのマッシュポテトが
ソースによく合う


もちろん煮込みは絶品
ナイフ要らずのやわらかさ
スプーンでそのまますくっても
食べられるでしょう


大事にのこしておいたパンで
ソースをきれいにすくって
さいごの1滴まで




夫は鶏胸肉のソテーに
生姜ソース




メインのお肉のあとは
カトラリーがかえられ
デザートタイムへ


飲みものはコーヒーか紅茶を
えらぶので
デザートにあわせて紅茶を




いちごのソルベ
ビネガー漬けポンカンジャム入の焼き菓子
紅茶のプリンにあーるグレーの香り
下のラインはラズベリーソース


ソルベは
フレッシュないちごのような
味わいと香りで


焼き菓子は
ポンカンの皮の苦味がおいしいし
アイスミルクティのようなプリンは
アールグレイの香りがしっかり


キャラメルソースは苦味すくなめで
はちみつのような
とろける優しい甘さ


と、今回もおいしく
愉しくいただきました


このコースが3000円ってことは
仕入れは1000円くらい?
ってことですよね


わが家も食材の買い出しに工夫して
旬の安くておいしいものを
食卓にならべたいと
思った月いちランチ


明日からの料理モチベ
上がりました