おはようございます
ものすごい勢いで編んでた
麻紐バッグはのんびりモードにして
メインの手仕事は
縫いものに切り替えました




ただいま試作しながら
パターン作成&修正しております


今年はマキシ丈を着たくて
いつものロングワンピ
+20cmくらいで裁断


実際に着て生活してから
丈を決めます


生地厚によって
どれくらい下に引っ張られるかも
ちがうから
シルエットがかなり変わるしね


だから
本番の生地と同じもので
試作してるの




肩はよりきれいに見える
セットインスリーブにしてみました
が、夏場には暑いかも


少しゆるめのサイズにすれば
涼しくいけるのかしら




試作品ももちろん
手縫いでチクチク
慣れるとミシンより早いの


準備と片付けの時間が
要らないのと


①まち針うって
②しつけして
③ミシンかけて
④しつけ外したり⑤糸始末して


の工程数より


①まち針うって
②手縫いと同時に完成


のシンプルさが
わたしには合ってるみたいです


音がうるさくないなら
朝早くからやることも
できますしね


今日の出勤までに縫い上げて
できれば着て仕事してみたいので
あと1時間集中してがんばります