おはようございます
先週実家から
たくさんのフキノトウがとどき
やっと手をつけました


裏庭で採ったものなので
土だらけだし
大きさや成長がそろってないので
調理前の下ごしらえが
それなりに時間がかかります




お掃除したら
夜の天ぷら分を残して
ふき味噌づくり






フキノトウを刻むと
すぐに黒くなったりするので
味付けの味噌などは
先に用意しておきます




多めの油も
フライパンにはってスタンバイ




ここまで準備してから
フキノトウをひたすら刻み




はい、出来上がり
このほかに
桃屋さんの空き瓶3個は
さっそくご近所さんへ


できたもねは小分けにして
冷凍庫へ入れておけば
いつでも熱々ごはんにふき味噌や
グリル野菜につけたり
しばらく楽しめます


実家から届いた
下ごしらえに手間のかかる山菜や栗など
ご近所さんへ配るときには
「生」または「加工済」のどちら良いか
先にうかがってから


同じマンション内なので
ちょっと行ってきいて
できたてをデリバリーできるのが
ご近所さん達ならではです


そうそう
夜は2日連続天ぷらの予定で




とりあえず揚げたら
頭の黒いネズミが
パクッと通りがかりにつまみ




かき揚げもおいたら
やはりパクッと




やっとオットのつまみ食いの
スピードにおいつき
夕飯用の天ぷら完成


フキノトウだけで30個は揚げました
かき揚げは
長ねぎ2本+にんじん1本
お蕎麦400g
レタス1玉分のサラダ
白菜1/4玉分のスープ


と、相変わらずの大食漢
定年退職後は 
フードファイターとして
頑張って欲しいと思ってます