おはようございます
昨日はご褒美の
月イチ  フレンチの日でした


地元のもの
旬のものもつかってなので
自分の勉強も兼ねてね


オーナーシェフが
ひとりで切り盛りするお店なので
ワンオペで無理なくできるよう
工夫されていて


同じくワンオペの
自宅での食事作りのヒントにも
もちろんシェフとはレベチですけどね


まぁそんな
勉強も兼ねたご褒美ランチです




前菜は
新玉ねぎのピューレに
ブロッコリーとクスクス
お出汁のジュレ

カリフラワーのポタージュ

豚のすね肉と軟骨のリエット
これがパンに合いすぎて




メインまで待てず
前菜のリエットをつけてパクっ


オーダーに合わせて
焼きたてのパンが供されるので
追加で食べたいくらい美味




魚料理
ヒラメのポワレの下には
塩漬けした白菜にケイパーを


ソースは発酵した
白菜の漬け汁をつかった
軽いめのもの


ヒラメの皮はパリッと
身はほっこり
ザワークラウトの白菜版?の塩気が
しっかり効いてます


ワインがすすみました




肉料理①
塩蔵のラム肉を柔らかく煮て
かるく燻製をかけたもの


付け合せは
野菜の炊き合わせ


お肉はほろっほろ
だけど味わいはぬけてなくて
しっかり


ラム肉のかおりも
愉しめました




肉料理②
鶏むね肉のロースト


皮はパリッと
脂は甘く
身はふっくらジューシー




デザート
バナナの焼き菓子に
ヨーグルトのアイス
ほうじ茶のプリン


+コーヒーまたは紅茶
コーヒーは豆を挽きたてで
いれてくれます


お昼に2時間かけて
ゆっくり食べられるのが
月イチのご褒美なの


準備も片付けもいりませんから
純粋に食べることだけに
集中できますしね


来月のご褒美にむけて
また1ヶ月がんばります