おはようございます
1ヶ月半ほど前に仕込んだ
レモンマートルの蚊除けチンキ


そろそろ蚊がではじめたので
いつでもつかえるよう
スタンバイすることにしました


レモンマートルのチンキの作り方は
こちらに↓






レモンマートルの葉から
成分がでて
きれいなグリーンの溶液


無水エタノールで仕込むと
緑色の成分クロロフィルも抽出されるので
緑色に仕上がるのかと思います


ホワイトリカー、ウオッカだと
茶色の仕上がりです
ローズマリーも同じですもんね


スポイトでとって





スプレーボトルにいれ
水で10〜15倍くらいに薄めて
できあがり




ラベルはマスキングテープを
好みの長さに切って
テーブルなどに貼り
ネームペンで書いたらボトルに貼ると
便利ですよ




今回は水ではなく
レモンマートルのハーブウォーターで
うすめました


自家製のハーブ虫除けスプレーは
香りがしているあいだは
蚊除け効果が期待できます


なので市販薬のように
何時間ももつのでなく


お洗濯干すあいだ
せまいお庭に水やりするあいだ等
ちょっとだけお外にでる
なんてときに使います


もちろんこまめに
何回もスプレーしても良いですけど
アルコールが入ってるので
肌が乾燥しやすくなるかもしれません


まぁ使いごこちは優しいので
住宅街なとでちょっとした蚊除け
くらいには十分かなと思ってます


優しいといっても
アルコール消毒がダメな方は
溶剤にアルコールを使っているので
やめた方が良いとおもいます


それからわが家では
念のためパッチテストをして
赤くなったり痒くなったりしないか
確認してから利用しています


これであとは
ドクダミチンキのかゆみ止めがあれば
真夏も安心


先日仕込んだのが
そろそろ出来上がるので
そちらもスタンバイしましょうか