おはようございます
さすがに師走になると
5時台はまだ真っ暗
夜明け前からガサゴソお洗濯です


お気に入りの洗濯かごがあるので
寒くて暗くても
まぁそれなりに愉しかったり




脱衣かご兼洗濯かご
竹で編んであるから
かるくて水濡れにも強いの


プラスチックの手軽さも良いけど
毎日つかうものはお気に入りにしたい
という小さなこだわりよ




下は網代編みになってて
これまたたまらんのです




ほんと良くできてます
これだけのモノはもう高くて手が出ないわ


でね
脱衣場にもかごを用意していて




こんな感じに
下着やパジャマ、バスタオルを収納




1番上にタオルをおけば
そのまま見えてても
わたし的には有りです




取っ手があるので
持ち運びもかんたん
もちろん竹かごなのでとっても軽量で
床を傷めません




こちらもまぁほんと
丁寧にしっかりな編み目


昔ながらの背負籠(しょいかご)で
大根やら菜っ葉やら
畑から持ち帰るときに使うもの


通気性はよいし
軽いし丈夫だし
ほんと便利なんです


野菜や雑貨の買い出しに背負っていきたい
と、思ってるんだけど
オットNGがでて脱衣場においてます


定年退職後は畑やって
もどるときには大根やら菜っ葉やらを
背負籠に入れて帰りたい
髪は手ぬぐいを姉さん被りか麦わら帽とかね


と、今から
歳を重ねるのが愉しみでなりません