おはようございます
埼玉の長かった夏が終わり
やっと秋になりました


それどころか
もう冬のような寒さ
次の晴れには
こたつ布団干さなくちゃ


で、冬を感じて
ちょっと衝動買い




ニベアの冬缶
この季節限定ででるのが
レトロで可愛いの




文字のところは
少し出ていて
それもまたたまらんのです


ハンドクリームとして
ニベアはそんなに使わないでけど
皮革用クリームとして大活躍


冬の乾燥は
皮革品には大敵ですからね


手につけてから
持ち手をもったり、靴や鞄をなでると
手の熱で柔らかくなったクリームが
ほどよく広がるの


ワセリンだけだと
硬すぎるので
ニベアの柔らさが程よくて


きちんとした革のお手入れは
プロにおまかせするけど
普段づかいのものなら十分


手指の皮脂とニベアが
よい保湿にもなると
古道具屋さんのオジサンに教わりました


こんなに可愛いレトロ缶なら
靴のメンテナンス品だけど
靴箱のところへ出しておいても
良いですよね


次の休みには
靴と籠バッグのお手入れして
冬もの出しておかなくちゃ