おはようございます
今週はさらに暑さがまして
朝から30℃を越え午前中から40℃突破


気をつけないと
熱中症まっしぐらの夏日
@熱帯県さいたま


そんなとき
スタミナ取らなくちゃ
なんていっぱい食べすぎると
消化に体力つかってしんどいので


栄養はとるけどカロリーひかえめ
の方がだんぜん体が楽に
とくに夕飯は食べすぎないようにすると
寝汗も減るし
首周りの寝苦しさが激減よ


意識して減らすと
なんだか味気ないので
盛りつけでひと工夫




雑な盛りつけで失礼します


カレーなど
ご飯と合わせると美味しいおかずは左
(利き手と反対側)
ご飯は利き手側に盛りつけ


たったこれだけで
炒めものなど高カロリーのおかずを
食べすぎずにすむの


どうしてかというと
スプーンでとるときに先にご飯をいれ
その後おかずをちょいのせ


と自然になるから
意識せずに
高カロリーのおかずを減らせるの


ついでに
ご飯でおかずの油をとっていくから
食べ終わりにお皿がきれい
食器洗いの手間も減らせます


カレーライス食べても
お皿が汚れていなくて
お見せしたいほど
(自主規制でできませんけど)


体力あるタイプ方が
夏バテ気味のときには
思いきって夕飯のカロリーひかえめ
是非やってみてください


消化が楽になるから
睡眠中もよりゆっくり休めて
少しの不調なら即元気になれます


朝はお腹すいちゃうから
しっかり食べますよ