おはようございます
今朝は予定どおり芳香蒸留水づくり
もちろん材料集めの花摘みです




なかなかの咲きっぷりのレモンマートル
ピークを少しすぎたくらいが
花だけ摘みやすいだろうと
週末まで待っていました




シベのところに花粉があって
その香りにあつまる虫が
蜜をあつめると受粉がおこなわれるのが
定番なので
シベを中心に摘んでみることに




蒸留容器ごと
花房の下へ持っていき
花を優しくもんで集めました




この方には真ん丸なガクが残ります
ガクは葉と同じような
香り成分が多い可能性があるので
入れないよう
中腰+下向き作業でがんばります




集めた花に水を入れて混ぜたら
蒸留器に火を入れて
沸騰させます




水に花の成分が抽出されてきました
実際に見えてるのは
きれいな檸檬色の液なんだけど
キャンドルの色が映りこんで
写真は実物よりかなり赤くなってます


今日はまず花の蒸留して
時間があればというか
冷やすための氷ができてれば
葉の蒸留も


で、明日は
できればジャスミンもです
(氷しだい・・・)