おはようございます
今年も春の5K到来間近です
そのうちのいくつかは
もう始まっています


K乾燥
K強風
K寒暖差
K花粉
K黄砂

なんですって
花粉はもうとんでるようで
この時期は着物がきられないんです
毎日水洗いできないから


今だけ限定で花粉が付きにくい
平織りのリネンの服なの
そうすると帯がなくて
お腹周りがスースーするので
リネンワンピの下には
腹巻きを仕込みます




こんな感じのコットン製




半分にして二重腹巻き




上からワンピース着ちゃえば
見えない


この腹巻きが
よい仕事してくれるんです
指先が冷えにくくなるの
末端冷え症の方にオススメよ


体の中心分にある
大切な臓器まわりが温かくないと
血流が末端はあと回しにして
中心部にむかっちゃうの


お腹まわりをしっかりと温めておくと
末端までしっかりと行き渡るから
体はそんなに冷えてないのに
指先だけ冷える
ってことにならないの


腹巻きは半分の長さのもあって
一重で身につけたり
ジャブジャブ洗える
肌触りのよいネックウォーマーにしたり


末端冷え症には腹巻き
お試しになってみてね