おはようございます
今週は月曜日が休みだったので
1週間がはやいような
なんだか得した気分です


あと2日で次の休み
かと思うと
朝活がいつも以上にたのしい


さてと
今日は久しぶりに
室内の植物の画像を備忘録として




ミニセントポーリア
小さな花と葉がたくさんなので
水切れしないよう
いつもより
少し早めのタイミングがで水やり




八重のシエルピンク花が
まぁなんとも愛らしいんでしょ




ふつうのと比べると
こんなに小さいんですよ


花がらを摘もうとすると
茎全体が折れてしまうので
1房すべてが咲き終わるのを待ちます


セントポーリアの水やりは
少しだけコツがあって
室内と同じ温度に必ず合わせるの


温度差がある水だと
葉っぱにリングマークっていう
シミみたいのができちゃうの
他の植物も温度差がない方が良いけど
こんなにはっきりとした生理障害がおきる
植物は少ないかも


わが家は前日のお風呂の水を
防災対策も兼ね汲み置きしてるのを
つかっています
そしたら余分に水道代かからないしね
一石二鳥どころか三鳥くらいあり


さてと
そろそろコーヒータイムです
今日はベトナムコーヒー淹れてきます