こんにちは
今日はこの後大雨になりそう
台風接近での雨なのでたぶん強風です


そんな時でも着物出勤
着心地の楽さを体験したら
洋服へは戻れませんから


オバチャンの自撮りつづきます
閲覧注意でお願いしますね




着物の上に上下に分かれた
2部式雨コートでバッチリ




着物の裾をからげて
帯のところでクリップとめ




雨コートの下を
巻きスカートのように着て




上着も着けたらできあがり




共布の袋つきなら
濡れたコートを出先でしまえます


一部式もあるけど
断然2部式がおすすめ
泥などを含んだ跳ね上がり避けに
コートの裾はできるだけ長くしたい


そんな時に
2部式なら帯結びの高さや
身長に関係なく長くできるの
少ない雨なら下だけ着けても良いですし


履物は草履より下駄が
跳ね上がりが少なくて便利ですよ


ではでは
仕事行ってきます