こんにちは。
昨日は、とっても良い陽射しで汗ばむくらいの陽気でしたね。なんと仕事場は、久しぶりの30℃超え。暑かったです。
 
温度変化が激しい時期なので、体調を崩さないように留意したいですね。
 
さて、今日も怪しいオバチャン登場ですよ。とうとうサフランが開花しました。Very Berry Garden-131030_212350.jpg
 
Very Berry Garden-131030_063921.jpgこの紫色の部分が出てきたら、あっという間に花が開きます。とっても良い香りで、そのままにしておきたいところですが、花ごと摘み取ります。
 
解体して、オレンジ色の長いシベをそのまま採取すると…あの高級なサフランになります。一つの花から3本とれますよ。
 
1球根から2つは花が咲くので、今回は 
 
3本×2花×9球根→54本 
 
は収穫できるはず。ちなみに球根のお値段は9個で298円ですので、高くはないんです。商業ベースでは、収穫が面倒なだけ。でも家庭で栽培する量なら大した手間でもないですよ。
 
花も楽しめ、香りも楽しめ、さらに食べられる 
 
という私には大好きなパターンです。
 
このサフランはパエリアになったり、カレー用にサフランライスを炊いたり、サフランティになったりします。楽しみです。
 
しばらくはサフランの収穫祭です。みんな来てね。なおパエリアは材料の下ごしらえがあるので、事前にご連絡ください。
 
では、お近くの皆さんは是非お越しくださいませ。
 
追伸、最近仕事に追われまくっていて、皆様のブログにペタペタしたり、コメントしたりが出来てないのですが、連休明けにはお邪魔致します。いつもお読みくださり ありがとうございます。