こんにちは。
今日は朝から大風&大雨です。仕事には行かないといけないので、久しぶりにカッパを着て出勤です。皆さまも気をつけて、お出かけくださいね。
 
さて、最近なんだかダークカラーが気になりベランダの雰囲気が変わってきました。もちろん相変わらず青小花も好きなので迷走中です。
Very Berry Garden-131013_165208.jpg
先日お迎えしたビバーナム ティナスと一緒にベロニカ グレースクレメデンドルム ブルーウィングです。
Very Berry Garden-131013_170207.jpg
ベロニカは常緑の多年草で、鮮やかなブルーの花と葉っぱの色が楽しめる植物なんです。春夏は濃い緑色の葉っぱで、秋冬はチョコレート色になります。
 
このチョコレート色がシックで素敵なんです。ビオラ ラブラドリカみたいな感じです。
 
Very Berry Garden-131013_170155.jpgで、クレメデンドルム ブルーウィング。真ん丸なツボミが愛らしくビオラみたいな花ですが、開花期は4~11月。熱帯アフリカが原産地なので寒さには強くないようです。屋内越冬隊員になるのでしょうか…それともベランダなら大丈夫かしら。 
 
やっぱり秋のガーデニングは楽しいですね。
 
外は大荒れの天気なのに、可愛い植物の画像で現実逃避中の怪しいオバチャンでした。
 
では、お出かけの際は気をつけて。ものすごい風ですよ。