帰りにいつものガソリンスタンドへ。こちらのSさんが園芸部部長と勝手に呼ばせてもらっているステキおじさん。

 

給油や洗車中はSさんの蔵書が読める待合室で過ごします。

 

今日はその大事な本をたくさん貸してくれました。

 

Very Berry Garden-Image135.jpg

 

さらにオススメの品種の新興梨をくれました。とってもジューシーで柔らかい肉質。柿も頂いたのですが品種は忘れてしまいました。とろーりとしたら肉質で多汁。美味しい品種でしたよ。ホントなんだっけ?

 

果樹を買う前にはいつも相談にのってもらってます。そして去年買ったのがブルーベリー。

 

普通は異品種2本以上ないと実がつかないのですが、1本だけでもOKなサンシャインブルー、そしてシャープブルーを追加購入。

 

少しずつ長期間収穫出来るので、とっても家庭向き。病虫害がないのも嬉しいポイント。

 

花はキュートなベル形で葉は紅葉が楽しめます。画像がないのが残念ですがオススメ果樹の1つです。