訪問リハビリ 7/1 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

今日も天気が悪くて、コンディションはよろしくない。

 

8時過ぎに起こし、パンとバナナをパクつく。

キョロキョロあせるバナナ

 

リハビリは9時から。

療法士さんニコニコがやってくる。

 

焦る私。薬を飲んでもらって。

 

ピンポーン♪ニコニコ

 

間に合った・・・滝汗汗

 

療法士さんに、「〇〇が痛いねんキョロキョロ」と

痛みを訴えてる。

初耳よ?ポーンはてなマーク

 

どうも、膝らへんみたい。

 

療法士さん、「王様は、どうしても へっぴり腰で

膝もまがってるし、そこからも痛くなりやすいですね。ニコニコ

決して、「じゃあゆっくりしましょう」とか言わない。

痛いという王様の甘えを見事に断ち切る。

ニコニコキラキラ

 

もちろん、

痛いと言ってる所を守れる形のリハビリをしてくれた。

 

今日もベッドに手をついて、押す訓練。滝汗

 

後傾姿勢の矯正かしら・・・?

 

立つ練習は、自主的にしないとね。。。

 

40分のリハビリ終了。

 

今日のサインは、名字だけじゃなくて

下の名前までフルで書いてた。ニヤリキラキラ

 

そのあとで

「なんか、しんどい・・・ガーン魂

王様、へばってた。

 

フィジカルはやっぱり 調子落としてて、

やる気には溢れててメンタル上々! プンプングー

 

ハチミツコーヒーで少し、エネルギーチャージ。

11時に ほんわか兄さんニコニコのシャワーだから、

横にならずに待つ。ガーン汗
 

案の定、シャワーで 気分爽快 復活 爆  笑キラキラ気持ちい―!

 

お昼は、塩じゃけ、梅干しおにぎり、シジミのお味噌汁、

冷ややっこ。 

肉体労働の人のお昼御飯に食いつき良し!ラブ飛び出すハート

塩分たんぱくアミノ酸チャージ。

 

ばて気味ショボーン魂なのは、栄養たりてないか。

 

午後から、3時間(!)寝て、夕方は 元気いっぱい爆  笑キラキラ

 

晩ごはんも バクバク。

今日は、コロッケにジャガイモサラダという、

ジャガイモだらけのオカズ。

父母が差し入れてくれたエビフライを揚げてだしたら

「おぉ。これの仕入れはどこで?びっくり

大きくて食べ応えのあるエビに大喜びだ ラブプリプリや♡

 

その後のトイレは、動きも良く!ニヤリチョキキラキラ

 

 

この時期、ミネラル、アミノ酸、タンパク質、ビタミン。。。

バランスよく、たくさん入れとかないとだめね。

 

クエン酸も効くね。

王様は高級小夏ジュースジュースですっきりしてたし。ニヤリキラキラ

 

私自身も 本日睡眠時間3時間でさすがに、

ヤバい状況ゲッソリ魂だったので、シークワーサー果汁を

炭酸で割って飲んだら、眠気も飛んだし

体のだるいのが軽くなった。

 

パーキンソンの人、エネルギー消費が大きいと聞いてたけど、

たしかに、常にエネルギー入れて、疲労をとっていかないと、

ガス欠と筋肉疲労が積み重なって、

筋肉の動きがバチくそに悪くなってるのかも?

 

夜、寝れてないのかもしれない。ガーン魂

昨日、ベッドの柵がガタガタいってたし、

嫌な夢みて、身体動いてたのかもしれん。

栄養たりてなかったのかもしれないし。

 

私もご飯抜いてて、5キロ7キロと痩せてきたときは

寝付きがものすごく悪くなった。

普段、呼吸3回で寝落ちするのに、15分、30分くらい寝付けずにしんどいなーってなってしまう。

結局寝てるから、不眠ではないんだけど、寝付きが悪くなって

起きた時から疲れてる。チーン魂

 

この蒸し暑い時期、寝るのにも体力は必要なので、

ちゃんと栄養とらないと、良い眠りが確保できないのよ。

 

パーキンソンは、睡眠もご飯もうまくとりにくくなるので、

昼寝で睡眠を補ったり、間食で栄養を補ったりするのは

必要かもしれないなー。

王様もお昼寝たっぷりしたら、調子が爆上がりアップした。

 

目指すは、小学生の夏休み。

一杯動いて、ご飯いっぱい食べて、スイカ食べて、

涼しい所で昼寝する。

 

セミ取りって、脳にもよさそう。