足首にあざ。 おくれてやってきたのね。 | いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。

パーキンソンの夫との日常、あれこれ。

昨日あたりから、足首ちょっと痛い?となってて、

今日みたら、ごっついあざ。

 

先週けつまづいた分が、遅れてやってきたらしい。

 

見た目より全然痛くない。不思議~・・・・

 

親指は、突き指になったんだと思い至る。

 

突き指なんてあんまりにも久しぶりすぎて、最初はわからんかったけど、痛み具合と、足先から思いきり車止め(コンクリ)にぶつけてる形で行っても、突き指よね。

骨まで行ってたら、絶対に立ててないし、歩けてないしな。

 

親指=突き指 足首上のほう=痛み少ないけどおおあざ

すね=けっこうな打撲で瞬間にパンパンに腫れた。

 

絵に描いたように、車止めに思い切りつまづいて、その勢いそのままにすねを車止めにぶつけたということ。

 

幸いに、身体の前側のケガだったのとどこも捻挫してなかったので、王様の介助の影響は少ない。

これが体の裏側だったり、捻挫してたら、トイレ介助もベッド移乗介助もできなくなる。

ほんと、こけてケガしただけで、王様の施設行きになってしまうかもしれないってことよ。

 

気をつけないと。